超!簡単コーヒーとココアのケーキの画像

Description

混ぜるだけ・・・あとはレンジで5分です。評判のケーキ屋さんも真っ青の美味しいケーキです。

材料 (牛乳パック1個分)

30g
コーヒー
10g
50g
砂糖
80g
小さじ半分
2個
サラダオイル
100cc

作り方

  1. 1

    牛乳パックでパウンド型のような形を作ります。中にオーブンシートなどを敷いておきます。(牛乳パックでじかに作るとパックの成分が溶け出すそうです・・・クックから指摘がありました)

  2. 2

    粉類をふるう代わりにボールに入れ、泡たて器でぐるぐるかき混ぜます。混ざったら卵とオイルをいれヘラに替えてかき混ぜます。途中で刻んだチョコレートも入れ完全に粉がなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    牛乳パックに入れてレンジで約5分焼きます。パックを破って取り出し、切り分けます。熱くても美味しいし、1日置くとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

かき混ぜてレンジにかけるだけです。レンジによって若干時間が違ってくるかもしれません。子供さん向けにはコーヒーをなくして全量ココアにするといいと思います。

このレシピの生い立ち

前に作ったケーキにチョコレートを刻んで入れたら美味しいかもと思って作りました。
レシピID : 588914 公開日 : 08/06/10 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ねぞろ
驚愕の美味しさ!オリーブ油50gでもいけました♪リピ決定です!

作って下さって有難う♪こんなに簡単なのが嘘みたいでしょう?

写真
えいとさん
もう、何度お世話になったことか♡今日は娘がお友だちのお宅へ♬

私もこのケーキ大好き♪便利だし♪作ってもらえて嬉しいです!

写真
heartagram
簡単なのにメッチャぉぃしかったです(*´∀`)コーヒーの香りが❤

作ってくださって有難う♪ふわふわ感が写真でもわかります^^

写真
えいとさん
とろけそうでした♪準備も含めて10分あまり☆レンジってえらいなぁ

えいとさんに作ってもらえて嬉しいです♪ありがとう<^^>