『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォン

『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォンの画像

Description

卵白だけの色白シフォン。
大好きなチョコミント味で、シュワッ!&プワプワに出来ました。
ミントグリーンもきれい!
ちょっととろけたチョコが、またいい感じです。
お薦め!!

材料 (14センチ1台)

3個(L)
一つまみ弱
30グラム
小さじ1/2
大さじ3
大さじ1
30グラム
20グラム
刻みチョコ
35グラム

作り方

  1. 1

    卵白は、こしをきって塩、タータを加え6~7分立てし、粉糖を加えてしっかりと立てる。

  2. 2

    写真

    別のボールに、生クリーム、コンデンスミルク、リキュール、牛乳を混ぜ、コーンスターチ、薄力粉を振るい混ぜる。

  3. 3

    写真

    ①を泡立て器でひとすくいし、しっかり②に混ぜ込み、もうひとすくいやさしく混ぜ込み、それを残りの卵白の方へヘラで切るように混ぜ込む。チョコもこの時に、一緒に混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    型に流し、ちょっと揺らして表面をならし、トントンと台に打ちつけ(軽く2~3回)180度で16~18分焼く。

  5. 5

    写真

    すぐに逆さにして、冷ます。

  6. 6

    写真

    今回使用したリキュール『ボルス』ペパーミントグリーンです。

コツ・ポイント

チョコは、製菓用の塊をナイフで荒削りしました。卵白は、かなりしっかり立ててください。オーブンは、ガスコンベックです。

このレシピの生い立ち

アイスで大好きな味チョコミント。
卵白シフォンなら、きれいなグリーンが出せそう?っと、トライしました。
レシピID : 58923 公開日 : 02/07/02 更新日 : 06/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
indiansun
冷やしてふわふわチョコバリに!ほんのりミント美味しかったです。

冷やしてもいいですね!美味しそう♡

写真
まぁちゃんこーちゃん
美味しい~!ふわっふわでこの味♪たまらないです~。また作ります!

気に入ってもらえてうれしいです!また作ってね♡レポありがと♪

初れぽ
写真
けい太
だいすきチョコミント味のシフォンちゃん♪ふわふわ美味しくて感激!

ふんわりきれいに膨らんでます!けい太さん、ありがとう~