クリスマスに☆トマトのサンタクロース♪

クリスマスに☆トマトのサンタクロース♪の画像

Description

丸ごとトマトを使って作る簡単かわいいサンタクロース☆子どもと一緒に作れます!クリスマスのおもてなしおかずに♪

材料 (4個分)

オリーブ油
小さじ2
少々
こしょう
適量
A
トマトケチャップ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取り、上2/3を横にスライスして切り取り、スプーンで中身をくり抜く。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにする。スライスチーズはストローでサンタクロースのボタンと帽子の飾りを作る。残りは4等分にする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を引き、2の玉ねぎを加え、透き通ってきたら豚ひき肉を入れる。

  4. 4

    3にくり抜いたトマトの中身を加えて炒める。水分が飛んできたらAを加え、塩、こしょうで味を調える。

  5. 5

    1のトマトカップの中に4をこんもりと詰める。スライスチーズをのせ、トースター250℃で3分焼く。

  6. 6

    サンタクロースのボタンと帽子の飾りを付け、顔に黒ごまで目を付ける。

コツ・ポイント

トマトはくり抜くときに貫通しないように気をつけてください。スライスチーズはとろけるタイプでも◎。お好みで使い分けてください。目は海苔を丸く切ってもOK!

このレシピの生い立ち

大人も子どもも楽しめる簡単クリスマスおかず☆トマトを丸ごと使っているので食べ応えもたっぷりで見た目もかわいいです♡緑の野菜を添えると、よりクリスマス感がUP!
レシピID : 5892880 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート