ザッハトルテの画像

Description

大量生産出来るので、持ち寄りやプレゼントにどうぞ
クリスマスやバレンタインにもオススメです。

材料

8個
50g
200cc
バター
100g
8個
砂糖
150g
(チョコレートクリーム)

作り方

  1. 1

    牛乳とバターとチョコレートを鍋に入れて弱火で沸騰させないように溶かします。

  2. 2

    ❶を冷ましている間に薄力粉とコーンスターチとココアをビニール袋に入れ一緒にし、フリフリ混ぜ合わせておくとふるい無しでOK

  3. 3

    卵白は電動泡立て器、強で砂糖は3回に分けて入れ、8〜10分程混ぜます。

  4. 4

    卵黄は普通の泡立て器でクルクル混ぜ❶を入れよく混ぜ合わせたら、❷を入れます。しっかり混ぜてOK

  5. 5

    卵白を❹にオタマ山盛り2杯入れ泡立て器で混ぜ合わせたら大きい方のボールの方へ入れ一緒にしっかり混ぜ合わせていきます。

  6. 6

    100均にあるアルミ容器20×30cmに流し込み天板にお湯を入れ蒸焼き180°で30分160°に下げて30分焼きます。

  7. 7

    写真

    ID 5793154のチーズケーキの作り方と手順が似ているの宜しければみて下さい。

  8. 8

    チョコレートクリームは❶の手順と同じです。
    因みに生地は冷ましてからカットしてね。

  9. 9

    写真

    チョコレートケーキの焼きあがった生地は長方形に三等分に分けてからチョコレートを塗るスライス幅を切った方が切りやすいです。

  10. 10

    写真

    スライスしてチョコレートクリームを塗ったら一度冷蔵庫で一晩冷やした方が美味しいです。

  11. 11

    写真

    スライス幅をカットする時やチョコレートケーキをカットする時は包丁を熱いお湯に浸して温めてから切ると熱で切り口が綺麗です。

  12. 12

    写真

    ザッハトルテのチョコレートコーティングは私には大胆過ぎるので、パレットナイフで滑らかにして塗り進めていきます!

  13. 13

    余ったらパンに付けたり、バニラアイスにかけたりと色々出来ますね。

コツ・ポイント

大量生産なのに本格的なお味なので、スポンジ生地は1晩寝かせてからの方が、しっとりして美味しいです!甘さ控えめなのですぐ食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

子供達の誕生日ケーキの為
レシピID : 5900763 公開日 : 19/11/07 更新日 : 21/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
レーズンほうれん草
旦那の誕生日ケーキに作りました♫美味しかったです!
写真
Hana♡Hana♡
層を重ねました(*´罒`*)美味しかった♡♡
初れぽ
写真
ぼんちbonchi
家族と友人と食べました。甘さ控えめで喜ばれました(^o^)丿