大葉としめじの梅昆布パスタの画像

Description

大葉と梅昆布茶を使ってさっぱりパスタ。おいしいかったぁ(^~^)

材料 (2人分)

10枚
1/2パック
2枚
にんにく
1かけ
梅昆布茶
1人分1袋
オリーブオイル
大1~2
しょうゆ
小1~2
塩コショウ
少々
適量
200gくらい

作り方

  1. 1

    大葉は細切りに。しめじはほぐし、ベーコンは食べやすく切ります。にんにくはみじん切りにしてください。

  2. 2

    たっぷりと湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタをアルデンテに茹でていきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    しめじとベーコンを入れて炒め合わせます。

  5. 5

    茹で上がったパスタと茹で汁を少々、フライパンへ投入し、梅昆布茶・塩コショウで味付けします。

  6. 6

    最後にしょうゆを回しかけ、大葉を入れ全体を混ぜ合わせればできあがり♪ 刻みのりをかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

大葉は最後に入れてささっと混ぜ合わせる程度でいいですよ。たらこを入れたり、梅昆布茶がなければ梅干や昆布だしで味をつけてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

大葉の安売りで大量ゲット。消費するために大葉メニューをあれこれ考えてます。
レシピID : 590154 公開日 : 08/06/12 更新日 : 08/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
8itao8
梅昆布茶で良いお味。夫は更に梅干しを追加していました~^^

さては梅好きですなw 梅昆布茶使うと簡単で便利ですよねっ!

初れぽ
写真
ユミイ*
今日のランチにいただきました♪大葉と梅は最高ですね〜!

ユミイ*さん、初つくれぽありがとう。大葉と梅は相性いいよね♪