小豆とさつま芋のムース~抹茶みつゼリー

小豆とさつま芋のムース~抹茶みつゼリーの画像

Description

小豆のムースの中に、簡単・美味しいさつま芋の甘煮を入れ、上に抹茶とハチミツのゼリーをのせた和風カップデザートです。

材料 (6人分)

小豆のムース
50ml
 グラニュー糖
25g
 北海道純生クリーム
200ml
70g
抹茶みつゼリー
2g
 はちみつ ※
20g
100g
 
大きめ1本
 
※ はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方

  1. 1

    写真

    「タカナシ 特選北海道純生クリーム35」を使ったレシピの紹介☆

  2. 2

    写真

    1.【準備】さつま芋は、さっと洗って水気をふき、キッチンペーパー2枚で包んで電子レンジ600W1分半かけます。
    その後→

  3. 3

    200W(または解凍機能)で5分かけ、上下を反転させてさらに5分かけます。→

  4. 4

    竹串ですっと通るくらいにやわらかくなったら、皮をむき7~8mmの角切りにして器に入れます。→*

  5. 5

    *(さつまいもはお鍋で蒸してもよいです。小さめのさつま芋の場合は、電子レンジにかける時間は短めにしましょう。)

  6. 6

    2. 小豆のムース
    粉ゼラチンをゼラチン用の水にふやかしておきます。→

  7. 7

    牛乳、グラニュー糖にふやかしたゼラチンを加えて、電子レンジで溶かします。→*

  8. 8

    *(600Wで数十秒ごとにかけ、十分に熱くなり、ゼラチンとグラニュー糖がとけるまで。沸騰直前)

  9. 9

    *(レンジで溶かすときは沸騰させないように。ゼラチンが弱まります。)

  10. 10

    3. クリームを7分だてに泡だてます。(2)の牛乳液が25℃まで冷えたら、7分だてのクリームと混ぜ合わせます。→*

  11. 11

    *(温度が高いとクリームの泡が消えるので注意。)

  12. 12

    4. 小豆も入れて全体を混ぜ合わせたら、器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やします。→*

  13. 13

    *(半分ほど注いだら、器を軽くたたきながら空気を抜くときれいに仕上がります。)

  14. 14

    5. 抹茶みつゼリー
    粉ゼラチンをゼラチン用の水にふやかしておきます。沸騰させた水にはちみつを溶かし→

  15. 15

    さらに抹茶を茶こしでふるって加えて溶かします。ふやかしたゼラチンも加えて溶かしたら、25℃以下まで冷やします。

  16. 16

    6. 小豆のムースが固まった上に、(5)の抹茶みつゼリー液を流し入れます。
    冷蔵庫で固めたら、上にゆであずきを飾ります。

コツ・ポイント

電子レンジを使い、出来るだけ簡単に作れるようにしたレシピです。
小豆を使うことで、和風で美味しく、簡単なムースでもコクが出ます。
小豆の甘みと、抹茶の苦みが絶妙なお菓子です。

このレシピの生い立ち

レシピ:
『Cooking School Park クスパ』共同企画“タカナシお料理教室キャラバン”より
“Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール” 稲邑 純子 先生
/『タカナシクリームコンシェルジュ』
レシピを紹介中
レシピID : 5915852 公開日 : 19/11/18 更新日 : 23/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート