HMで簡単チョコマーブルマフィン♬︎♡

HMで簡単チョコマーブルマフィン♬︎♡の画像

Description

ふわふわで食べた時に口の中で溶けるのが好きです。蒸しパンよりもマフィンを作る事が多いかもです。

材料 (8個分)

バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
30g
1個
130cc
マフィンの型(大)
8枚
《お好みで》

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこれを使います。内容量180gです。

  2. 2

    バターをレンジで30秒加熱して溶かす。レンジの台を取り出し、オーブンを180℃で予熱しておく。

  3. 3

    ボウルに溶かしたバター、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。卵を加えて更に混ぜる。

  4. 4

    牛乳を加えて、更にしっかりと混ぜる。HMとベーキングパウダーをふるいにかけてゴムベラでざっくりと切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    今回はマーブルなので、④の時点で生地を半分に分けて片方にココアパウダーをふるいにかけ、混ぜる。

  6. 6

    ココア生地をノーマル生地に流して合わせマーブル状態にする。(混ぜすぎるとマーブルになりませんので注意)

  7. 7

    マフィンの型に5分目までたま杓子ですくい、ゆっくりと注ぐ。お好みでこの時点でチョコレートを埋め込む。

  8. 8

    天板にマフィンを並べ、予熱したオーブンに入れて180℃で20分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら網に乗せて粗熱を取って完成です。勿論、熱々のままで食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

お菓子は意外とちょっと量を間違えるだけで膨らまない元になるので要注意です。ベーキングパウダーが無い場合は型に流す時に7分目まで注いで下さい。ふっくらと仕上げたい場合は使った方が良いです。

このレシピの生い立ち

友達が骨折して入院したので、お見舞いで作りました。甘い物が食べたいとの要求があり(笑)残りは家族のお腹へ入ると思いますが。
レシピID : 5921500 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート