イタリアンな和風あじ♪トマトそうめん。

イタリアンな和風あじ♪トマトそうめん。の画像

Description

冷蔵庫にあるものでパパッとできます。暑い日のおひとりランチにもどうぞ!

材料 (2人分)

3ワ
3個
4枚くらい
にんにく
1片
めんつゆ(ちょっと濃い目にのばして)
100cc
オリーブオイル
大2

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきして大きめに切っておく。にんにくは粗めのみじん切りに。大葉は千切りにする。

  2. 2

    にんにくとオリーブ油をフライパンにいれ、薄く色づくまで炒める。にんにくはフライパンに残し、油のみをのばしためんつゆと合わせ大きめのボウルに入れておく。

  3. 3

    そうめんは袋の表示どおりに茹でる。流水でよくもみ洗いし、冷水でしめる。ザルに上げてしっかり水気を切っておく。

  4. 4

    トマトとそうめんをたれのボウルであえる。器に盛ってにんにくと大葉をのせる。

  5. 5

    写真

    冷たいうちにいただきます♪

コツ・ポイント

トマトは湯むきしたら冷蔵庫でしっかり冷やしておくとより美味しいです。
写真のものは甘みの強いタイプで小さめのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

トマトが美味しい季節になってきましたねー。
&しょうゆ風味+オリーブオイルの組み合わせにハマってしまい…自分の好きな味です^^
レシピID : 593336 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユカワンコ
いただきもののトマトゼリーでもおいしくできました!

トマトゼリーで作ってくださったとは感激です!レポ感謝です♪