イカ煮干と男爵芋の簡単で絶品な炊きもの

イカ煮干と男爵芋の簡単で絶品な炊きものの画像

Description

イカの煮干。マイナーでレアな食材ですが、だからこそ、シンプル美味しく食べたい。「旨みをイモに吸わせて大満足」です。

材料 (2〜3人分)

イカの煮干「ミニサイズ」
10〜14匹
じゃがいも(男爵)中
3個
1L
塩(味見しながら決めてね)
小さじ半分
醤油
ほんの少し
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    大きさは一様では無い「煮干」。この料理では、あえて「小さなイカ」をセレクトして使います。

  2. 2

    写真

    タッパーなどに1リットルほどの水と煮干10匹ほどを入れて、冷蔵庫で10時間以上、放置。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは芽を取り、皮をむいて、3〜4センチくらいに、ざっくりと切りましょう。

  4. 4

    写真

    鍋にじゃがいもを入れ、「出汁の出た水」と「ふやけた煮干」をなみなみと注ぐ。イモが完全に水没するまでは水を加えます。

  5. 5

    写真

    最初は強火、湧いてきたら中弱火。湧いてしまう前に煮汁に味をつけます。塩を少しづつ加え、醤油は香り付けに、ほんの少しだけ

  6. 6

    写真

    鍋の中の温度が上がりきる前に、「この塩味のイモが食べたいな」な煮汁の塩分に調整します。

  7. 7

    写真

    フタをしながら、目を離さずに、じわじわと(中弱火キープ)炊きます。「粉ふきイモ」の寸前で止めるイメージ。

  8. 8

    写真

    盛り付けて、出来上がり。みりんの甘さも、昆布出汁の旨みも「邪魔」だと思います。シンプルで奥深い味わいを愉しみましょう!

コツ・ポイント

味付けはある意味「一発勝負」なのですが、「沸騰するまで」の間に「この味の濃さのじゃがいもが食べたいな」な塩分に「煮汁」を作り上げれば、あとはそれをイモに吸わせるだけ。大丈夫、美味しくできますよ!
イカ煮干の出汁の力を信じてシンプルに。是非!

このレシピの生い立ち

イリコ島の別名を持つ香川県の伊吹島で、煮干加工業者さんから購入した「イカの煮干」。そのまま食べても、出汁ガラを天ぷらにしても美味。なのですが、その素晴らしい出汁の旨みを最大限に味わう方法として、普段から好きな「じゃがいもイカ煮」にアレンジ
レシピID : 5945217 公開日 : 19/12/10 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート