炊飯器とHMで簡単りんごケーキの画像

Description

2009.1.4話題入り。甘さ控えめ、パンケーキ風のケーキ。 翌日はチンしてバターとメープルシロップで食べてもおいしい。

材料 (1台分)

150g
1個
3/4個
砂糖
30g
バター
30g
ブランデー
適量

作り方

  1. 1

    りんごは1/12ぐらいのくし切りにする

  2. 2

    砂糖、バターを溶かし、泡立ってきたらりんごを入れ、やわらかくなるまでゆすりながら煮る。煮えたら粗熱を取って、好みの洋酒を香りづけに加える

  3. 3

    HM、牛乳、卵をよく混ぜて生地を作る

  4. 4

    炊飯器の内釜にりんごを並べる。残りは生地に混ぜ込む

  5. 5

    スイッチオン。省エネモード1回でできました

  6. 6

    2009.1.4 初の話題入り!作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

内釜には何も塗らないことが、きれいな焼き色をつけるコツです。りんごはもっと多くてもいいなーと思いました。

このレシピの生い立ち

離乳食用に常備してあるりんご。1/4ぐらいは子供が食べ、残りを使って朝食にもなるケーキを手早く作りたかったので。
レシピID : 594850 公開日 : 08/06/19 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (61人)
写真
meple☆
ボリューミーでフワフワ♡簡単に作れてリンゴも救済出来ました♬
写真
sumirekko
りんご2個入れました。とてもふっくら炊き上がりました。

綺麗な仕上がり!れぽありがとうございます。

写真
Mickey♪
傷んだりんごが美味しいケーキに♡明日の朝食べます(^^)

りんご消費のお役に立てて嬉しいです!ありがとうございます。

写真
*諄々*
簡単で美味しい!うちの圧力IH炊飯器では2回炊きで丁度良かった。

焼き色いいですね!ありがとうございます!