居酒屋の手羽カレーの画像

Description

手羽の中にカレー味ご飯を詰めた手羽餃子のご飯版です。居酒屋気分でどうぞ!
9/11手羽先処理の写真追加、本数改定。

材料 (7~8本分)

7~8本
塩・こしょう
少々
大さじ1
茶碗1膳
バター
大さじ1/2
カレー粉
小さじ1/2
塩・こしょう(あればコンソメ)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先は太い骨と細い骨を切り離し関節をグリグリ折って細い方の骨は肉と骨を引き剥すように指を入れながら引き抜く。

  2. 2

    写真

    太い骨は筋がくっついているので包丁で切り剥し、関節まで指を入れて引き抜く。(回しながらやると取れやすい)

  3. 3

    写真

    骨を抜くとこんな感じ。結構きれいに取れます。

  4. 4

    ご飯にバター・カレー粉・塩・こしょうを入れてむらなく混ぜる。(冷やご飯の場合はレンジで温めてから)

  5. 5

    写真

    手羽にご飯を詰めて(大さじ1強くらい)爪楊枝でとめ、塩・こしょうをふる。

  6. 6

    手羽を耐熱皿に並べ、酒をふりかけ、ふんわりとラップをしてレンジで2分半加熱する(700Wの場合)

  7. 7

    魚焼きグリルで両面焦げ目がつくまで焼く。(表面が乾いているようなら途中サラダ油をかけながら焼く)

  8. 8

    写真

    楊枝で留めたらイルカに見えたので遊んでみました。

コツ・ポイント

手羽の関節は完全に折ると引き抜きやすいです。
焼いている時に塩が落ちるので私は、気持強めに塩・こしょうしておきます。が、出来上がってからしょっぱいと困るので後からふってもいいでしょう。
ご飯を少なめに入れれば楊枝でとめなくても大丈夫でした(^v^)

このレシピの生い立ち

昔、通っていた居酒屋(閉店してしまった(>_<))にあったお気に入りのメニューを思考錯誤しながら作りました。
レシピID : 594923 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
3ぱぱ
うちの子が今までで食べた鶏肉で一番うまいと言いました。

ありがとうございます❤

写真
gonnanmama
丁寧なレシピで意外と簡単に出来ました!美味しく食べやすいし最高~

簡単に出来たと言ってもらえて嬉しい♪すごく綺麗な仕上がり❤

写真
まな竜
右です☆揚げました~カレー最高♪旦那と旨い旨いゆうて食べました!

盛り合わせ美味しそうですね♪居酒屋みたい☆揚げるのもいいね♪

写真
途上君
はみ出してしまいましたが、おいしかったです。新チキンカレーですね

はみ出したご飯がまた美味しそうだわ♪素敵なレポありがとう♡