ババロア?ムース?感動のチョコムース

ババロア?ムース?感動のチョコムースの画像

Description

ただひたすら混ぜるだけ。思ったよりも簡単なのに、思ったよりもずっと美味しく出来上がる。チョコ好きにはたまらない。

材料 (茶碗4杯分)

100cc
1枚(70g)
1個
砂糖
10g
1袋(5g)
 
【主要調理器具】
ボール大(ステンレス不可)
メイン
ボール中
ホイップ用
ボール小
メレンゲ用
ボール小orお椀
卵黄と砂糖用
小鉢
ゼラチン溶かし用
泡立て器
泡立て用
ゴムベラ
サクサク混ぜ用

作り方

  1. 1

    写真

    【卵黄と卵白に…】卵白はボール小に入れ速攻冷凍庫へ。卵黄と砂糖は椀に入れておく。小鉢にはゼラチンパウダーと水大さじ2。

  2. 2

    写真

    【ホイップを作る】生クリームをホイップする。8分だてくらいかな。できたら冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    【メインボール】ボール大にチョコを割入れ、牛乳を投入し30秒チン。混ぜながらチョコを溶かす。ブツブツしてても心配しない。

  4. 4

    写真

    【お椀をメインへ】卵黄と砂糖の入ったお椀を混ぜてからボール大に入れ混ぜる。ゼラチン小鉢を30秒チンしたのも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    【ホイップ加える】ボール大が冷めてきたら、ホイップも入れ混ぜる。ホイップを少し残しておくと、飾り用に使える。

  6. 6

    写真

    【簡単にメレンゲ】冷凍庫で凍り始めの卵白を出し、一気に混ぜてメレンゲにする。これもボール大に入れ、サクサク混ぜる。

  7. 7

    写真

    【完成まで冷やす】お好みの器に入れ、冷蔵庫で2時間は冷やす。ボールのまま冷やしてスプーンで盛りつけても。

  8. 8

    【飾りのポイント】ホイップを少し残しておいて最後にかけると美味しそう。チョコも少し残して飾りに使うとイイ感じに仕上がる。

コツ・ポイント

シャーベット状態の卵白はあっという間にメレンゲに。卵1個分の卵白だから、一瞬でメレンゲになる。ホイップを残しておく場合、メレンゲの量くらいが目安。

このレシピの生い立ち

ババロアのレシピで作ろうと思ったら、卵白が余っちゃったので、入れてみたら美味しかったので。
レシピID : 595888 公開日 : 08/06/21 更新日 : 08/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
にゃんちゅ310
ふわふわで美味し〜^ ^家族にも好評で絶対リピです(≧∇≦)

簡単で美味しいは最高ですよね!れぽありがとう!

写真
ai4412
何度作ったか…1000人超えレシピ間違いなしの味‼絶賛されます!

ありがとうございます!我が家も定番です♪

写真
sana919
ふわんふわん♪主人も子供も大喜び!ご馳走様でした!!

家族の喜ぶ顔ってイイですよね。定番おやつにぜひぜひ♪

写真
はちゅっこ
ムースタルトにしてみました♪濃厚で旨かったです♪旦那も絶賛!

タルトもいいですね!とても美味しそうです。