つまんで食べる☆そら豆ディップの棒餃子

つまんで食べる☆そら豆ディップの棒餃子の画像

Description

行楽のお弁当にもぴったり♪ディップにつけるアイデア揚げ焼き棒餃子!

材料 (4人分)

国産豚肉ミンチ(解凍)
200g
50g
棒餃子の皮
20枚
サラダ油
適量
A
しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ1
砂糖
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
みりん
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
こしょう
少々
ディップソース
トップバリュ 塩味そら豆
8粒
マヨネーズ
大さじ2
レモン汁
小さじ1/2
豆板醤(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、国産豚肉ミンチ(解凍)です。

  2. 2

    キャベツ、にらはざく切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分程加熱する。

  3. 3

    <2>の粗熱がとれたら軽く水気を絞り、みじん切りにする。

  4. 4

    ボウルに豚肉ミンチと<3>、Aを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

  5. 5

    棒餃子の皮の中心に<4>を棒状にのせ、両端をたたんで巻き、皮に水(分量外)をつけてとめる。

  6. 6

    フライパンに1cm程サラダ油を入れ、<5>の巻き終わりを下にして入れる。両面がきつね色になるよう揚げ焼きにする。

  7. 7

    ディップソースを作る。そら豆を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600W)で30秒程加熱し、甘皮をむいて粗く刻む。

  8. 8

    ボウルに<7>、残りのディップソースの材料を入れて混ぜる。

  9. 9

    器に<6>を盛り付け、 <8>を添える。

コツ・ポイント

キャベツとにらは電子レンジで加熱しておくのがポイント。飛び散りを防いで、楽々みじん切りにできます。ディップソースに使う豆板醤はお好みでOK!子どもが食べる場合は使わずに、大人用には加えてピリ辛にすると、味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

包まずに巻けばOK!手軽に作れる棒餃子を、パクパクと食べられるおつまみ感覚に仕上げたレシピです。そら豆の緑色がきれいな、まろやかなディップソースも好相性☆豆板醤を加えてピリ辛にすれば、お酒にもよく合う味に仕上がります♪
レシピID : 5963153 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート