電気圧力鍋deかぼちゃさつまいもいとこ煮

電気圧力鍋deかぼちゃさつまいもいとこ煮の画像

Description

私の母も夫の母も飛びついて完食してくれます。出汁を使い砂糖はラカントで低カロリー、高栄養、しかも優しい味わいです。

材料 (2人分)

100g
1.5カップ
1/4個
出汁
100cc
ラカント
大さじ1.5
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    あずき100グラムと水1.5カップを電気圧力鍋に入れます。10分でセットします。

  2. 2

    ピンが下がってフタが開くようになったら切っておいたかぼちゃとさつまいもを投入します。さらに出汁もいれます。

  3. 3

    そこにラカントを上から大さじ1.5ふりかけます。さらに醤油を大さじ1投入します。煮汁は捨てないで!

  4. 4

    フタを閉めて圧力2分でセットします。

  5. 5

    圧が抜けたら完成

コツ・ポイント

かぼちゃとさつまいもは圧が1分だとしっかりした形で完成します。2分だとあずきと融合するところが出てきて私はこちらのほうがすきです。多分母親たちも年齢的にこっちのほうが食べやすそうです。
ラカントは砂糖で構いませんが、糖質制限の方には是非!

このレシピの生い立ち

糖質制限でさらに美容に良いものがたべたくて。
レシピID : 5977092 公開日 : 20/01/06 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cook_tabby
あずき汁をとった後の小豆で作りました。優しい味◉
写真
さばいちごあいす
1分でもよかったかもしれません…がとっても美味しくできました!私の母もいとこ煮大好きです、気に入ってくれるかなー
初れぽ
写真
クックC93UOE☆
冷凍かぼちゃを使用。味がしっかり染みて美味しかったです。