子供と作ろう☆キラキラ七夕ところてん☆

子供と作ろう☆キラキラ七夕ところてん☆の画像

Description

「結べるところてん」でスイーツ第2弾!
子供と一緒に簡単に作れるデザートです。七夕が近いので☆型で抜いたフルーツをトッピング~。

材料

ところてん
約300g
1個
1個
梅シロップ
150cc
(なければ黄桃の缶詰のシロップ+レモン汁)又はカルピスなど

作り方

  1. 1

    写真

    話題の結べるところてん、再び。スーパーで買うときはコシの強いモノを。

  2. 2

    写真

    ザルに上げ、ざっと水洗いして水気を切る。

  3. 3

    写真

    タッパーに入れ、梅シロップをかける。なければ缶詰のシロップにレモン汁を足してね。

  4. 4

    写真

    子供達に☆型で抜いてもらいましょう♪リンゴは色が変わる前にどんどん入れてね。厚いものは薄く切って。1時間くらい冷やすと味が馴染みます。

  5. 5

    写真

    キウイはシロップに漬けておくと、ボヤ~っとした感じになっちゃうので盛り付けてからトッピング。

  6. 6

    写真

    コレはシロップの代わりにカルピスで♪子供達はこれも好き。

  7. 7

    写真

    夕飯の前に作ったのを、さっそくデザートに♪

  8. 8

    型抜きしたフルーツの端っこは刻んでヨーグルト和えに。

コツ・ポイント

フルーツは型抜きできるものならなんでもオッケーです。
シロップは自家製の梅シロップを使いましたが、缶詰のシロップでも○

このレシピの生い立ち

もうすぐ七夕・・・。いつものトコロテンを七夕っぽく子供も楽しめるデザートにしてみました。
結べるところてん 「ところてんの大信」のShop→ http://www.tocoro10.com/index.html
レシピID : 598336 公開日 : 08/06/25 更新日 : 13/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まいうぅ
自家製梅シロップ初活用!七夕にぴったりメニューでさっぱりして美味

レポ有難うです♪自家製梅シロップいいですね~(*^_^*)

初れぽ
写真
3匹のこじかママ
みんなあんまり食べないところてんがあっという間になくなりました

れぽ有難うございます。キラキラお星さまいっぱいですね(^^)