アスパラ入り、明太子スパゲティー♫

アスパラ入り、明太子スパゲティー♫の画像

Description

主人のお気に入り♡しつこくない明太子スパゲティーです。何回も作ってやっと分量が決まりました。アスパラの食感、大葉、小ネギもとても良く合います。
フライパンを使わないボウルで合えるタイプのスパです。

材料 (2人分(少なめ))

明太子
小2腹(大1腹)
バター
5g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
1掴み(1人分)

作り方

  1. 1

    5ℓのお湯を沸かして塩軽く1掴み(分量外)を入れます。沸騰したらスパゲティーを茹でます。茹で上がる、2分前に切ったアスパラも入れます。

  2. 2

    写真

    皮をとった明太子、マヨネーズ、バター、めんつゆを大きめなボウルに入れておきます。

  3. 3

    大葉の千切り、小ネギの小口切りを用意しておきます。

  4. 4

    写真

    スパゲティーが茹で上がったら、2のボウルの中に直接引き上げて入れます。アスパラは、ざるですくって入れて下さい。
    (ここで味を見て足らないときは、足してください。)

  5. 5

    写真

    スパゲティーを盛り付け、大葉、小ネギを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

明太子ソースがパサつくようなら、お玉半分くらいの茹で汁を入れてください。
(私はいつも、入れて水分を多めにして食べます。)
もっと、コクが欲しい方は、バター、マヨネーズの量を増やしてください。
明太子のメーカーによって、塩気が違いますので塩味が足らない時にはめんつゆを足して下さい。

このレシピの生い立ち

明太子スパゲティーは、クリーミーな物が多いので、さっぱりしすぎず、コクもある、明太スパにしたくて、何回も作った結果、この分量に決まりました。アスパラの食感が、明太子スパに合います。
レシピID : 599668 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
カッパ。
トッピング増し増しで作りました。アスパラの食感が良く、明太子ソースも上手く絡んで美味しかったです。また作ります。
写真
ぽんH☆R
大葉がなかったので、青ネギをたっぷり入れて♬コクがあって美味♬♡
写真
ようちんM☆
アスパラたくさん入れました。めんつゆの甘味と明太子が合いますね。
写真
Mami1006!
すごくおいしくできました(≧∇≦)

ナス入り美味しそうですね!嬉しいつくれぽ有難うございました!