余ったシュウマイの皮でサモサ☆の画像

Description

余ったシュウマイの皮で包むだけで簡単サモサ♪ビールのあてに、子供のスナックに☆

材料 (20個分(2~3人))

乾燥バジル
適量
塩・こしょう
適量
マヨネーズ
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋はきれいに洗い、皮付きのまま8等分に切りボウルにいれ、少し水をふってラップをし、レンジでやわらかくなるまでチンする。
    チーズは小さく20個に切っておく。

  2. 2

    写真

    ①に小さく刻んだウィンナー、バジル、塩・こしょう、マヨネーズを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    シュウマイの皮に②を適量をのせ、チーズを1つのせて三角に折り水で貼り付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を少し多めにいれ揚げ焼きするように両面を色よく焼く。

  5. 5

    写真

    揚がったらすぐブラックペッパーをふり出来上がり☆

コツ・ポイント

チーズがかなりポイントです♪かなり小さいチーズが1つ入ってるだけでとても味にインパクトが出ます。(ベビーチーズ1個を20等分してるので・・・)
油が少量で済むので後片付けが楽で経済的です☆

このレシピの生い立ち

ワンタンを作る予定でしたが、お肉を買うのを忘れ、ポテトでサモサに変更!冷蔵庫にあるものでポテサラを包み、1つだけ残っていたチーズを包んだところとても美味しかったので、忘れないうちに覚書です♪
レシピID : 599980 公開日 : 08/06/27 更新日 : 08/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (79人)
写真
えのごん
最高なビールのおともになりました!!お好みでケチャップ等付けてもいいかもです!
写真
みきッちん
皮が一袋残ったので、たっぷり作りました!美味しくてパクパクいけちゃいます。子供はケチャップつけて食べてました。

一袋分だとたっぷり食べれますね!ケチャップもいいですね♡

写真
ぱんりんまま
お給料日前の救世主!子供も大人もパクパクでした!我が家ではむしろ主役級★これは万人受け間違いなしです★たらこ入りもグーです!

主役になって嬉しいです!たらこ入りも美味しそうですね!

写真
★ころんたん★
ジャガイモホクホク トローリチーズにバジルが香って美味しぃ~♡お酒が進むぅ

お酒のつまみに最高ですよね!つくれぽ感謝です!