白菜たっぷり♪具沢山クラムチャウダー

白菜たっぷり♪具沢山クラムチャウダーの画像

Description

2008/7/1 レシピ修正しました<(_ _)>    あさりのダシが効いた、野菜タップリのクラムチャウダーです♪ ご飯にもお酒にもあいますよ~♪

材料 (3~4人分)

1パック
1/4個ぐらい
1/2株
1/2本
2カップ
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
小さじ1
白ワイン
100cc
1カップ
コンソメ
2個
塩コショウ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    深めの鍋に、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、香りがでるまでよく炒める。

  2. 2

    1の鍋に砂抜きしたあさりと白ワインを入れ、蓋をして煮る。あさりの口が開いたら、開いた奴から取り出していく。
    取り出したあさりは、殻からはずしておく。

  3. 3

    あさりを全て取り出し、2の鍋に一口大にした白菜、人参、しめじを入れて軽く炒める。

  4. 4

    3の鍋に小麦粉を適量(大さじ1~1半)入れ粉っぽくなくなるまで炒める。
    じゃがいもは一口大にして水にさらしておく。

  5. 5

    3の鍋に、牛乳と水とコンソメを入れよく煮込む。
    人参が柔らかくなってきたら、じゃがいもを入れて煮込む。

  6. 6

    じゃがいもが柔らかくなってきたら、あさりを戻しいれ軽く煮込み、塩コショウで味を調整したら出来上がり♪

コツ・ポイント

あさりは火を通し過ぎないようにしてください♪
白菜たっぷり入れると甘味も出て、食べ応えもあっていいですよ。

このレシピの生い立ち

パンに合う食べるスープが欲しくて。
レシピID : 600938 公開日 : 08/06/29 更新日 : 09/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆまこたん
この時期白菜はおいしいですよね~。クラムチャウダーにもイン♪

白菜入れると美味しいですよね♪寒い冬にいい感じですね♪

初れぽ
写真
フシッチェ
アサリの代りに帆立入れました♪コクがあり凄く美味しかったです!

ホタテもいいですネェ~♪お野菜たっぷりで美味しそうです^^♪