手軽に鹿児島の味!豚味噌~ご飯のお供に❤

手軽に鹿児島の味!豚味噌~ご飯のお供に❤の画像

Description

白いご飯にのせるだけで何杯でも食べられそう♪焼きおにぎりにしても美味しい♫♬(◕ฺ∀◕ฺ)

材料 (作りやすい量1回分)

●しょうが
スライス2枚分
●にんにく
2粒
1パック(5g)
●ごま・ピーナッツ・くるみetc
適量をお好みで
サラダ油
大さじ1
味噌
100g
砂糖
大さじ2
七味・一味etc
適量お好みで

作り方

  1. 1

    材料は全て、細かいみじん切りにしておく。

  2. 2

    鍋に油をしき、●の材料を2~3分炒める。

  3. 3

    ②に味噌、砂糖を加え炒める。味噌の色が変わり、つやが出てきたら出来上がり。(約2~3分)
    お好みで、七味や一味を混ぜてください。

  4. 4

    冷蔵保存でかなりもちます。

  5. 5

    2009.5.4に話題入りさせていただきました。ありがとうございました♪

コツ・ポイント

味噌と砂糖を入れた後は、焦げ付きやすいので目を離さないで下さい(^ー^)ノごま、ピーナッツ、胡桃、七味、一味などはなくても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

教えてもらったのは、「だしいりこ」だったのですが、代わりに手軽に、かつお節で代用してみました。十分、だし、香りが効いて美味しかったので♪
ちなみに、ゆずの皮などを入れてもまた違った味で美味しいですよ❤
レシピID : 601886 公開日 : 08/07/10 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (45人)
写真
ゆかちんpad
美味しかったです!が、鹿児島出身の母の味を求めて再挑戦します☆
写真
卵せんべい
お肉多めに入れました。何とも言えないおいしさです!

つくれぽ、ありがとうございます(*^-^*)

写真
さりちぃ
2際の息子がお気に入り!ピーナッツの蜂蜜漬けを入れました@NY

美味しそうですね!ありがとうございます(о´∀`о)

写真
chisatolia
関西人です鹿児島出身の彼に頼まれて作りました!簡単で美味しい!

つくレポ有難うございます(๑→ܫ←๑)