シンプルなラムレーズンマフィンの画像

Description

ちょっぴり大人の味の非常にシンプルなマフィンです。

材料 (6個分)

ラム酒
大さじ2
砂糖
50g
75g
1個
50cc

作り方

  1. 1

    レーズンを計量し、ラム酒をふりかけておく。バター、卵は室温に戻す。ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でよく攪拌する。

  2. 2

    砂糖を加えてすり混ぜ、混ざったら割りほぐした卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。レーズンを漬けていたラム酒も加え混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべら等でさっくり混ぜる

  4. 4

    粉気が残っているうちにレーズンを加える。混ざったら牛乳を加え、さらに混ぜる。オーブンは180度に予熱する。

  5. 5

    マフィンカップまたはグラシン紙を敷いたマフィン型に生地を流し込み、180度のオーブンで20分程度焼いて完成。

コツ・ポイント

卵が冷たいと分離するので、バターと同じく室温に戻してください。時間がなければ電子レンジで30秒程度温めても。ラム酒はオレンジキュラソーなどでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

大量にあるレーズンを消費したかったので。
レシピID : 602075 公開日 : 08/10/05 更新日 : 08/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
吹雪と不二子
焼きたてホヤホヤ! 彼氏の実家への手土産に焼きました

可愛くて美味しそう♪喜んでいただければ何よりです!

写真
ちょこりえった
外さくさく中ふわふわでラムの香りがよかったです!

外と中で違った食感がいい感じですね♪ありがとうございました。

写真
クックF4Q3QF☆
しっとりしていて美味しかったです(´▽`) 家族にも好評でした♡

好評とのこと嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

写真
yurine5565
膨らんで割れた所から中身がでちゃいました。なんでだろ。味は良い。

作ってくださってありがとうございます!うーん、なんでだろう?