このレシピには写真がありません

Description

店ではバレンタインデーのフェアがにぎやかに展開する時期です。ちょうど今、お店でよく目にする二つの素材でおやつレシピです。

材料 (7個分)

7粒
1枚(50g)
ビスケット(直径3㎝程度)
7枚
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻す。

  2. 2

    イチゴはヘタを取り除き、洗わずに、水に浸して硬く絞った清潔なキッチンペーパーで表面を軽くふく。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズ、砂糖、あれば練乳を入れて、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    口金のついた絞り出し袋に入れて、ビスケットの上に絞り出しす。

  5. 5

    絞り袋がなければスプーンで均等にクリームを盛り、その上にイチゴをのせる。

  6. 6

    板チョコレートは耐熱ボウルに割り入れて、ラップをせずに500Wの電子レンジに1分強かけて溶かす。

  7. 7

    スプーンですくい、イチゴの上から垂らしかける。

  8. 8

    30分ほど冷蔵庫で冷やし表面を乾かす。完成。

コツ・ポイント

イベント感を演出する時はイチゴをのせるところまで組み立てておき、食べる直前溶けた温かいチョコレートを一気にかけます。クリームチーズと土台のビスケットが相まって、ちゃんとタルトの味がする不思議なお菓子です。

このレシピの生い立ち

内容がわかれば、レシピというほどのこともありませんが、なぜだかすごくおいしいです。今回は少しだけお店風に仕上げてみました。堀田国宏が自分の頭で一生懸命考えた結果この料理を思いつきました。このレシピを忠実にまもれば大変おいしいお菓子ができます
レシピID : 6025958 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
新聞を見て作りました。春を感じながら美味しくいただきました。