冷めてもサクサクコロッケ弁当の画像

Description

モニターで当たった日清ベジフルーツオイルでお弁当作ってみました。

材料 (2.5人分)

冷凍コロッケ
2枚
①豆腐入り玉子焼き
卵一個分
②鶏ミンチの油揚げロール
油揚げ1/2枚分
③サラダ
適量
④酢の物
適量
日清ベジフルーツオイル
適量
納豆のタレ
②にかける

作り方

  1. 1

    冷凍コロッケはフライパンに日清ベジフルーツオイル①cmくらい入れてコロッケを入れ、それから火をつける。いい焼き色がついたら裏がえしあげ焼きにする。










  2. 2

    ①豆腐25gくらいをつぶして卵液に入れ、酢・みりん・牛乳少々も入れる。お好みで桜海老、青海苔を入れると彩りや風味が出る。コロッケをあげたあとのフライパンに油を足し焼く。

  3. 3

    ②鶏ひき肉50gににんじん・ピーマン・玉ねぎのみじん切りと塩こしょう少々、片栗粉大さじ1/2入れて、もみもみ。油抜きした油揚げ半分に小麦粉をふり、タネをしきくるくるとまいてラップに来るんでレンジで2分。

  4. 4

    ③かぼちゃ3切れ、ブロッッコリー一握りくらいをレンジでチン。マヨネーズをラップに包んでゴムで閉じる。食べるときは爪楊枝でさしてにゅ~っとだす。

  5. 5

    ④きゅうり1/2本(輪切り塩もみ)、わかめ5gもどす)、コーン大さじ1を酢・めんつゆそれぞれ大さじ1ずちであえる。汁が出てきたら麩のみじん切りを入れてすわせる。

コツ・ポイント

冷凍コロッケは爆発を防ぐために火をつける前に油とコロッケを入れてください。

このレシピの生い立ち

今日は息子の初動物園。お弁当持って出発。最近話題の日清ベジフルーツオイルを使ってみたらいつもに比べて時間がたってもさくっとしているような気がしました。
レシピID : 602883 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート