簡単!バターなしの紅茶のパウンドケーキ☆

簡単!バターなしの紅茶のパウンドケーキ☆の画像

Description

H22.4.3話題入り☆材料をボウルに放り込んでぐるぐる混ぜましょう!簡単でとっても美味しいのにバターいらず、経済的♪

材料

100g
teaパック2個
砂糖
50+10g
卵M寸
2個

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、砂糖50g、B.P、紅茶(袋からだした茶葉)を泡だて器で交ぜる。
    ここで塊を崩すように、勢い良く空気を含ませるよう混ぜてください。

  2. 2

    写真

    そこに卵を1こずつ割りいれ、泡だて器でねっとりするまでまぜる。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖10gを入れて泡立て8分から9分立てに泡立てる。

  4. 4

    写真

    2に泡立てた生クリームをいれて、泡だて器でぐるぐる気にせずにまぜる。大体混ざったらOK!

  5. 5

    写真

    180度のオーブンで40~50分焼く。

  6. 6

    パウンド型の大きさは8.5×17.5ほど、ステンレスのものにバターを塗らずに使ってください。100均のものでOK!☆

  7. 7

    写真

    H22.4.3話題入りしました☆とっても嬉しいです、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

●バターを溶かす作業もいらず、卵をそのまま割りいれられるのでお手軽です。
●生クリームの泡はメレンゲと違って消えにくいので、ぐるぐる交ぜても大丈夫!
●好みでレーズンを入れたり、ブランデーを入れたりしてください☆
●生クリームは100円くらいの安いのでかまいません。

このレシピの生い立ち

卵を卵白と卵黄に分けたり、メレンゲにしたり、ゴムベラに持ち替えたりするのが面倒だったので、はぶきました。
でもB.Pだけの力ではふわふわ感に限界があったので解決策をと生クリーム!!
生クリームは脂分も多いのでバターを入れなくてOKです(○ ・`ω・)ノ゙
レシピID : 604003 公開日 : 08/07/03 更新日 : 10/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
あーやんCook
少し焼きすぎたようですが、バターなしでも中はとてもしっとりしてました!何より、簡単に美味しくすぐ食べれるのがいい!
写真
yocchi2109
アッサムで。バター無、ふるい無、型塗り無で簡単なのに美味しいです
写真
ぽんこ♡
簡単に作れて嬉しい!焼いてる時からとっても香りが良かったです✿

そうなんですよね、材料がシンプルなだけ紅茶の香りが!幸せ♡

写真
pirrooon
簡単すぎて感動!リピリピしそうです(*´▽`*)

ぜひぜひリピお願いします!すっごいふっっくら膨らみましたね!