【卵白消費】余った卵白でプレーンマフィン

【卵白消費】余った卵白でプレーンマフィンの画像

Description

卵白が余ってしまった時に、簡単にできるマフィンで消費!あっさり軽い仕上がりです。2020.05.04話題入り♪

材料 (6個分)

150g
少々
2個分
グラニュー糖
60g
サラダ油
50g
80g
バニラオイル
2~3滴

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。オーブンを180度に温める。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。サラダ油を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳、バニラオイルの順に加えてその都度混ぜる。1.の粉類を加え、粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に生地を等分に入れ、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。(お手持ちのオーブンにより時間と温度は調整を)

  5. 5

    写真

    皆様つくれぽありがとうございます!パウンド型で作ってくださる方も多いので、その場合は焼き時間25分~様子を見てください。

コツ・ポイント

サラダ油を加えた後はしっかりと混ぜて乳化させてください。バニラオイルはなければバニラエッセンスでもいいし、入れなくてもOKです。プレーンマフィンなのでいろいろアレンジ可能です、チョコチップやレーズンなどを入れて楽しんで♪

このレシピの生い立ち

スコーンのレシピ本を買ったら卵黄のみの使用で、卵白ばかり残ってしまうので。メレンゲ作りが大嫌いだし、卵白消費レシピの筆頭・ラングドシャは絞り出しが面倒なので、それら以外で何とかしようと。
レシピID : 6050778 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (121人)
写真
popet
カスタード作って余った卵白、やっとレシピ発見。朝ごはんにパパっつと作りました。卵白の混ぜ具合が微妙でしたが、美味しく頂きました
写真
ミルクボール
すごくきめ細かいふわふわに仕上がりました!砂糖は少なめにしましたが、十分甘かったです!
写真
クックBICJZ3☆
余った卵白消費に蒸しパンみたいにあっさり
写真
バニラとソラ
混ぜる度合いがよく分からず、適当になりましたが、ベーキングパウダーのお陰でよく膨らみました。どことなく蒸しパンに似た感じでした。