【子どもと作ろう】レモネードの画像

Description

余ったレモンでレモネード。
冬のランチやおやつ,お休み前の飲み物に。
ビタミンCで風邪予防,のどの痛みにも有効です。

材料 (2杯分)

半分(レモン汁大さじ1)
ラカントSシロップ
大さじ2
ラカントがなければはちみつ
大さじ1~2
200㏄くらい
ミントの葉や氷
お好みで

作り方

  1. 1

    レモンを絞ります。

  2. 2

    コップにレモン汁とラカントS(もしくははちみつ)を入れて,お水で割ります。

  3. 3

    写真

    氷を入れてミントの葉を飾って完成です。

  4. 4

    お好みの酸っぱさ,甘さに調整してください。
    冬はお湯で割ってホットレモネードに,夏は氷を入れてアイスレモネードにします。

コツ・ポイント

子どもにレモンを絞ってもらったり,マドラーでかき混ぜてもらいます。欧米の映画には子どもがレモネードを売ってお小遣いを稼ぐシーンが出てきます。自分好みの味にして,お家でレモネードスタンドをするのも楽しそう!

このレシピの生い立ち

使い切れないレモンがあったらレモネードにします。今の時期,ビタミンCはとりたいです。のどが痛いときははちみつが良いです。
糖質は嫌でもいろいろなものからとれるので,ラカントSで糖質オフのレモネードにしました。
レシピID : 6068073 公開日 : 20/03/06 更新日 : 20/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あかにーー
ダメになりかけてたレモンが活用できました!喉に良さそう
写真
ちゃぴゆき
3歳息子も美味しいと言って飲んでました。飲みやすくて咳の出ている息子の喉にもよさそうです(^^)
写真
☆こまっと☆
作りたいとリクエスト♡混ぜ混ぜして美味しくいただきました♡
初れぽ
写真
☆こまっと☆
酸っぱさ苦手次男も自分で混ぜて美味しいと満足そう♡