米粉でかりふわ♪ダッチベイビー☆カンタン

米粉でかりふわ♪ダッチベイビー☆カンタンの画像

Description

米粉で、ダッチベイビー。焼き立ての写真、失敗例も紹介しました。わかればカンタン。何度も焼いてしまいます。

材料 (15㎝スキレット1台分)

50cc~1個
キビ砂糖
小さじ1
バニラオイル
1ふり
30g(~25g)
バター(スキレットで溶かす)
5g
写真
りんご(小)薄切り
1/4個
バナナ(小)輪切り
1/2本
クルミ 包丁でざく切り
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉子、牛乳、バターを室温に戻しておきます。
    あとからトッピングするものは、焼いている間に準備すればOK。

  2. 2

    写真

    【生地作り】上から順番に混ぜていきます。
    卵は泡立てないように、着るように混ぜます。
    バニラオイルまで混ぜたら、米粉。

  3. 3

    写真

    米粉はダマになりません。がしがし混ぜて大丈夫。オーブンは、スキレットも一緒に220℃で余熱5分。

  4. 4

    写真

    【焼く】取り出したスキレットにバターを溶かし、生地を一気に流し込みます。point→縁にしっかり生地を回すこと。

  5. 5

    リンゴなど、一緒に焼くものは、ここで乗せます。
    ※リンゴはかなり薄切りです。

  6. 6

    スキレットをオーブンに戻します。ヤケド注意です。オーブン220℃のまま、15分にセット。

  7. 7

    焼いている間に、トッピングや、次の一枚、珈琲の準備。最後の一枚なら、さっさと片付け。

  8. 8

    写真

    焼けました。最初はこんな。トップの写真くらいまで沈みます。

  9. 9

    写真

    リンゴにもほどよく火が入っています。

  10. 10

    写真

    バナナだけversion。

  11. 11

    写真

    【失敗例】パンケーキミックスで焼くと。普通のパンケーキに。おいしいですけど別物に。※ベーキングパウダーのせいです。

コツ・ポイント

BPが入った、パンケーキ(ホットケーキ)MIXでは、このように縁が立ち上がりません。①余熱しっかり。②玉子と牛乳を室温に。③生地をスキレットの縁にしっかり回しつけること。※小麦粉は35gのレシピが多いですが、25g~30gがよいです。

このレシピの生い立ち

ダッチベイビーを焼きたくて、スキレットを購入。最初は、米粉のパンケーキミックスで試行錯誤しましたが、ことごとく失敗。ポップオーバーの原理と分かってからは、すんなりできました。な~んだ。簡単ですよ。
レシピID : 6095595 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪Key♪
卵・豆乳を常温に戻さなかったからか?膨らみ悪く残念( • •̥ )ですが美味しく完食ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎
初れぽ
写真
★ゆむ★
作るの楽しい♪サクサクモチモチ美味しかったです(^^)ハマりそう