
ボウルにマヨネーズ、砂糖を入れよ~くすり混ぜ、バニラエッセンス(分量外)、卵を加えてさらによく混ぜる。
薄力粉を振るいながら加えてヘラで切るように混ぜる。大体まとまったらビニール袋に入れる。
袋の上から軽く揉んで一つにまとめ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
袋の上から麺棒などで5ミリ位の厚さに伸ばし好みの型で抜く。170度に予熱したオーブンで15分位、きつね色になるまで焼く。
追記・
カロリーハーフマヨ(下記参照)で作る場合、ややマヨの香りが強くなるので好みでバニラエッセンスを加えてください
11/11/27
素敵な写真ですね☆美味しく出来て良かったです。れぽ感謝です♪
11/03/21
ツリー型に星、可愛いですね~☆美味しそうなつくれぽ感謝です♪
11/01/17
マヨドレでも美味しく作れるんですね。売り物みたいに綺麗~☆
10/12/15
その風味は「コク」なんです(笑)嬉しいつくれぽ大感謝です♪
10/12/02
ウサギ型ラブリーですね☆2倍量とつくれぽ、大感謝です♪
10/09/02
いい焼き色でとても美味しそうな仕上がり☆ありがとうです♪
10/07/14
可愛い形!焼き色も美味しそうですね。倍量嬉しいです♪
10/06/13
二倍量なんて嬉しいです♪綺麗な焼き色で美味しそう!感謝です☆
10/03/11
花形可愛い♪美味しく出来て良かった!つくれぽ感謝です♪
10/02/20
プレゼントになんて光栄です☆美味しそうに焼けてて私も欲しい♪
09/12/16
早速のリピありがとうございます♪チョコアレンジも美味しそう!
09/12/15
好みの味でよかったです☆可愛い形でこんがり美味しそう♪
ありがとうございます♪
話題入りするとは思ってなかったので少しビックリしてます。とても嬉しいものですね~♪
最近体調が悪くてお菓子作りから離れてましたが、ちょっと回復したのでまた再開しました。でも体重制限も必要になるので(汗)これからも sottoさんのヘルシーレシピにお世話になりま~す。
わざわざ嬉しいコメントありがとうございました♪
クッキー含めお菓子作りは全くの初心者なので教えてください!バニラエッセンスはどのくらいの量を入れるんですか??
入れなくてもクッキーできますか?
ビニール袋の代わりにスーパーとかのナイロン袋でもいいのですか?_
お返事が遅くなってしまってすみません。
バニラエッセンスは、2、3滴で充分です。倍量入れてしまってもあまり変わらないので適当にポタポタ入れて下さい。
冷やすときに使う袋は、もちろんナイロンの袋で大丈夫ですが、スーパーの取っ手付きの袋だとマチがありますし、ごわごわで使いにくいと思いますので、それならラップで包んで、広げるときもラップの間でのばすとやりやすいです。ラップはお勧めですよ♪
生地は、卵を入れすぎると途端にべたべたしてしまい、のばしづらくなるので、大匙山盛り1杯くらいにしてください。
分からないことがあったらまた聞いてくださいね。美味しく作れますように。
すみません、エッセンスは無くても出来ますかとの質問ですが、無くても出来ます。
このレシピは入れないものですが、入れても入れなくてもどっちでも大丈夫です。バニラエッセンスは香料なので、バニラの香りが好きな方は入れるといいですし、小麦の素朴な香りが好きなら入れないでいいと思いますよ。
バニラは好きなんですが香料添加物が苦手なので入れないで作ってみます!
ラップで作ります(笑)ヽ(^。^)ノ
黒糖なら勝つと思ったのですがダメでした…。
カロリーハーフマヨだったので卵なしの40gなのも原因でしょうか…。
マヨの味、してしまいましたか・・。
確かにハーフの40グラムの方だとマヨの分量が多くなる分、香りが強く残ってしまうので敏感な人は気になってしまうかも・・。バニラエッセンスを入れた方が無難かも知れません。
ご報告ありがとうございます。
レシピに追記させてもらいますね。