白花豆の甘煮(圧力鍋を使って)の画像

Description

いろいろの豆を煮てきましたが、白花豆は初めてでした。紫花豆の煮方や、いろいろのレシピを参考にさせて貰いました。

材料

200g
グラニュー糖
150g
2つまみ
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    いんげん豆です。

  2. 2

    写真

    豆にたっぷりの水に11時間、浸しました。
    8時間が、最適だそうです。私は時間がとれず11時間になってしまいました。

  3. 3

    写真

    浸しておいた水ごと圧力鍋に入れ、沸騰させました。まだ、圧力はかけていません。アクがでた水を捨て、さっと洗い流します。

  4. 4

    写真

    水を500cc入れ、8分圧力をかけ15分蒸らしました。崩れている様に見えますが、大丈夫です。

  5. 5

    写真

    4に砂糖と塩を入れ、煮始めました。豆は砂糖を入れると固くなるので、だいぶしっかりして来ました。どの豆も同じです。

  6. 6

    写真

    弱火で、時々、蓋についた水を捨てながら30分煮ました。作ってみて、15分弱火、15分弱火強が良かったかなと思いました。

  7. 7

    まだ水はだいぶ残っていますが、豆を煮る時は、豆が水から出ない様にします。冷める時、味がしみるのでしばらくそのままで。

  8. 8

    写真

    保存期間をのばす為に途中、火を通そうと思い、水を多めに残しました。出来上がりました。

  9. 9

コツ・ポイント

甘みがもっと、と思う人は水も残っているのでいくらでもプラスできます。砂糖を入れ中火で沸騰させ火を止め冷ませば良いのです。

このレシピの生い立ち

浸した時点で多少の崩れがありましたが、成功だと思います。白花豆は初めてでしたが、豆の煮方の基本は同じだと思います。圧力は7~8分で後はコトコトと仕上げてください。
レシピID : 6101183 公開日 : 20/03/27 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Richland☆Y
ほっくり美味しく出来ました❤️綺麗に仕上がり嬉しいです。レシピありがとうございます。

つくれぽありがとう。美味しいと言って貰い嬉しいです。「いいね」もありがとうございます。noteに移られたのですか?アメブロ覗いて

初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
美味しく炊き上りました。煮汁が多かったかな⁉ごちそうさまでした。