チョコ菓子ジャフィ風トーストの画像

Description

大好きだったチョコ菓子ジャフィ、または英国ジャファケーキの味をイメージしたトーストの食べ方です。口汚しにお一つどうぞ。

材料

適量
バターまたはマーガリン
お好み
純ココアに砂糖プラスでもOK
本物のチョコを載せてチンして溶かす反則技でも構いません。美味しいは正義!
Miellaさんのアイデアを頂き、バター(マーガリン)を追加しました。2020.8.19

作り方

  1. 1

    写真

    トーストをお好みに焼き、1枚を4片くらいに割ります。(割らずにそのままでもOK)

  2. 2

    写真

    バター(マーガリン)を塗り、その上にオレンジマーマレードを塗ります。(バターはお好みです)

  3. 3

    ★ココアを少量スプーンにのせて片手に持ち、パンの上にかざしてもう片方の手で手を軽くとんとんと叩きます。

  4. 4

    写真

    ココアを振りかければ完成です。

  5. 5

    写真

    ロッテ ジャフィ

    復刻の要望が多いお菓子のようです。

  6. 6

    写真

    マクビティ ジャファケーキ
    こちらは日本の通販でも買えます。高すぎですが…

  7. 7

    写真

    初れぽ頂いたブランディさんの反則技。チョコを載せてチンでもOKです。

  8. 8

    写真

    最初のつくれぽ4名中、島猫。さんしかレシピ通りじゃないというwww

  9. 9

    写真

    ブランディさんに追従した、ざりがにサラダさん作成。

  10. 10

    写真

    hawaiisunnyさんは、さらにアレンジ。チョコとオレンジジャムの組合せを好きな人向けの味。

  11. 11

    写真

    Miellaさんのつくれぽはバターを塗っていたので自分も試食しました。この方が美味しいのでレシピに追加致します。

  12. 12

    写真

    2020年8月18日つくれぽ10名になり、話題入り致しました。お試し頂いた皆様どうも有難うございました。

  13. 13

    写真

    (参考)
    あゝ無情、あたかも安いフランスパンの如く レシピID : 5741863

  14. 14

    写真

    最近の自分の流行りは、トーストにマーマレードを塗って、ホットココアと食べること。これでつくれぽもOKです。

  15. 15

    写真

    SONTONとロッテがコラボした「ガーナ チョコクリーム」を見つけたので、マーマレードの上から塗ってみました→

  16. 16

    写真

    →かなりジャフィらしい味になりました。菓子メーカーのチョコの味はやっぱり違いますね。

コツ・ポイント

特別美味しいというほどではありませんが、ジャフィが懐かしいと思った方はお試しください。ジャムとココアは控えめにのせると甘さを抑えられてさっぱり食べやすくなります。

ココアをかけてちょっとトースト(レンジでチン)するとジャムと馴染みます。

このレシピの生い立ち

今は販売されていないロッテの「ジャフィ」は、イギリスにあるソックリのお菓子「ジャファケーキ」が元になっているようです。

甘いビスケット地の「ジャフィ」と異なり、食パンは薄い塩気があります。
レシピID : 6104699 公開日 : 20/03/30 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

632 (38人)
写真
小手毬*
昭和の日の昼パン🍞いつもながらパッとしないGW(* ´ㅁ`*)💨
写真
小手毬*
図書館と近所にOPENしたスーパー行っただけなのに混雑してるわ🈵お気にのパン🍞で一息つくわε-('ᵕ' ;)ホッ
写真
小手毬*
午後から職場の先輩に誘われ映画へ行くから早昼パン🍞( 'ч' )小さなシネマで観るのは字幕洋画🎥寝てしまうかも😴
写真
小手毬*
接骨院行って帰ってきても娘、寝てて起きない!🥚買いに行きたいのにぃ~( ꐦ ・-・)昼🍞食べて起きるのを待つ