さっぱり☆なすとトマトの豚しゃぶサラダ

さっぱり☆なすとトマトの豚しゃぶサラダの画像

Description

野菜とお肉がたくさん食べられるボリュームおかずサラダ!豚しゃぶは豚肉をなすと一緒に電子レンジで加熱するので簡単♪

材料 (2人分)

トップバリュ うまみ和豚かたロース切り落とし(しゃぶしゃぶ用)
200g
2本
2個(1個150g)
大さじ2
少々
こしょう
少々
A
しょうゆ
大さじ1
レモン汁
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ2
すりごま(白)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、「トップバリュ うまみ和豚かたロース切り落とし(しゃぶしゃぶ用)」です。

  2. 2

    トマトは6等分のくし形切りにし、さらに横半分に切る。なすは縦4等分に切り、長さを半分に切り、水にさらして5分程置く。

  3. 3

    耐熱皿に豚肉を隙間ができるようにふんわりと並べる。塩、こしょう、酒をふり、水気をきったなすを豚肉の上に広げる。

  4. 4

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。加熱し終わったらラップを外し、粗熱を取る。

  5. 5

    Aを大き目のボウルに入れて混ぜ合わせる。<4>とトマトを加えてさっくりと混ぜる

  6. 6

    器に盛り付け、大葉を中央にのせる。

コツ・ポイント

豚肉を耐熱皿に敷く際は、後ではがしやすいように、肉と肉の間に隙間を作るようにふんわりと並べましょう。

このレシピの生い立ち

火を使わずにできる簡単ボリュームサラダ☆ドレッシングもお家にある調味料で作れてお手軽です♪
レシピID : 6121813 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
snow012
大葉なしですが美味しかったです!
写真
あん猫
冷凍の揚げなすで作ってみました
写真
ゆみゆみ1号
育児中なので、一皿完結、簡単で美味しい料理、本当ありがたいです!美味しかったです☆
写真
arumeki
大葉が余ってたので作ったら、料理下手でもめちゃめちゃおいしくできるので、ヘビーリピートしてます!