レンジで2分☆簡単マグカップチョコケーキ

レンジで2分☆簡単マグカップチョコケーキの画像

Description

甘いものが食べたい時に!
しっとり美味しいカップケーキがすぐ出来ます◎
全て軽量して作れるようグラム表示にしました。

材料 (1人分)

20g
お砂糖
20g
30g
お好みのオイル
10g

作り方

  1. 1

    全ての材料をマグカップに入れ、よ~く混ぜます。

  2. 2

    ラップなしでレンジ600wで2分チンして完成!

  3. 3

    写真

    2020年9月30日、「マグカップケーキ」の人気検索でトップ10に入りました。

  4. 4

    写真

    2020年10月6日、「マグカップケーキ」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

マグの底で粉が固まらないように、隅のほうまでよく混ぜます。
純カカオパウダーとお砂糖の代わりに、加糖のココアパウダーでもOK。その場合は20g程度。
小麦粉の代わりに米粉(同量)でも美味しく作れます。膨らみは控えめの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

作りやすいように、材料は全てグラムで、キリのいい数字にしました。
すごく甘くて濃厚で、かなり満足できます◎
息子も私もお気に入りのデザートです!
レシピID : 6149564 公開日 : 20/04/19 更新日 : 21/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*なぁ*
しっとりふわふわ♪がっつり甘いものが食べたいときにすぐ作れていいですね(^^)
写真
Anemones7
倍量で作っても大丈夫でした!時間は3分でできました。ちょっとしたおやつに🙆🏻‍♀️ チョコをあと入れするとフォンダンショコラ風になる!!
写真
お菓子ずきん
簡単そうだなと思い作ってみました!あいにくココアがなかったので砂糖を多めに入れたり抹茶パウダーを使ったりして楽しんで作れました!
写真
ysm.Mom
急に甘いものが食べたくなり、板チョコを粗く刻んで入れました。