ほったらかしでピリ旨!島野菜のピクルス

ほったらかしでピリ旨!島野菜のピクルスの画像

Description

旬になるとたくさん採れる野菜を保存のきく総菜にしておけば、おかずのバリエーションも広がり、長く、おいしく楽しめます。

材料 (小鉢10回分)

あしたばの茎(伊豆諸島産)
8~10本
島塩
ひとつまみ
ピクルス液
80CC
★砂糖
40g
★酢
240CC
★島唐辛子(鷹の爪)
1本分
★ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    あしたばの茎、島らっきょう、パプリカを食べやすい大きさに切る。(あしたばの茎の根元は繊維質で4cm程度までがおすすめ)

  2. 2

    保存容器にカット野菜、ひとつまみの塩を入れたら蓋をして、シャカシャカ振る。まんべんなく塩をまぶす。

  3. 3

    ローリエの葉は香りがよく出るようにキッチンばさみで切れ込みを入れる。鍋に★の材料を全部入れてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    野菜から水分が少し出ていると思うので水を切る。
    野菜を鍋に全部入れ火をとめる。

  5. 5

    粗熱が取れたら、鍋の中の野菜、ピクルス液を保存容器に全部入れて、蓋をして冷蔵庫へ。

  6. 6

    冷蔵保存してから3日目くらいが、味がよくしみて美味しいです。1週間以内を目安に食べきれる量です。

コツ・ポイント

始めは野菜たちが全体的にピクルス液の中で浮いています。パプリカが保存容器の底に沈み始めると、味が染みている食べごろサイン。
あしたばがない場合は、セロリで代用もできます。ほかにもいろいろな野菜で試してみてください。彩りの違う野菜で華やかに。

このレシピの生い立ち

一度には食べきれない量の野菜を買ってしまった、(または)頂いてしまった。でも、野菜は新鮮なうちに調理したい。そんなときに、おすすめの簡単レシピです。砂糖やお酢の量はできるだけ覚えやすい分量にしましたが、比率を調整して自分だけの味を探して♪
レシピID : 6151543 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート