冷蔵庫の余り物であんかけ焼きそば☆

冷蔵庫の余り物であんかけ焼きそば☆の画像

Description

【2009・01/31話題入り!】
冷蔵庫の余り物で具沢山・お野菜たっぷりであんに酢を入れることでさっぱりと頂けます♪

材料 (2人分)

焼きそば
2袋
1/4玉
1/2個
1/2本
中~大2つ
あん
☆お湯
200cc
☆鶏がらスープの素
小さじ2
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆お酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ・たまねぎはざく切り、にんじんはいちょう切り・しいたけは千切り、豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を混ぜあんを作り、水溶き片栗粉も用意しておきます。

  3. 3

    写真

    焼きそばの麺は予めレンジで40秒ほど加熱しほぐして、フライパンにサラダ油とごま油をひいて麺をほぐしながら焼いていきます。

  4. 4

    写真

    片面に焼き色が付いたらひっくり返し裏面も焼き色が付くまで焼いていきます。

  5. 5

    写真

    両面に焼き色が付き麺に火が通ったら、お皿に盛り付けておきます。

  6. 6

    写真

    同じフライパンにサラダ油・ごま油を少量入れ、豚肉を軽くいため色が変わってきたら1の具材をすべて入れていきます。

  7. 7

    写真

    塩・胡椒で味を整え、野菜の汁気が殆ど無くなり野菜に火が通るまで炒めていきます。

  8. 8

    写真

    7に2のあんを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけていきます。

  9. 9

    写真

    器に盛り付けておいた焼きそばにあんをかけて出来上がりです♪。

  10. 10

    【2009・01/31 話題入りさせて頂きました♪】
    作って頂いた方々・つくれぽ書いて下さった皆様有難う御座います❤

コツ・ポイント

あんに予めお酢を入れておくことで、お酢のきつさがまろやかになります♪。
お酢が足りない方はお好みで食べる際にお酢を足しても美味しく頂けるかと思います^^。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物とお酢でさっぱり・具沢山のあんかけ焼きそばを作ろうと思ったので♪。
レシピID : 615263 公開日 : 08/07/20 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
クックHB0OYQ☆
お酢が入るとさっぱりしてペロリでした笑 ごちそうさまでした〜♪
写真
Rika☆Rin
ひき肉や小松菜で見た目やや違う物みたいですが(^_^;)さっぱりあんが麺に絡んで美味でした☆我が家は皆さらに追い酢しました♡
写真
たぁ~こ
初めてのあんかけ焼きそば~♪ちょっと麺焼きすぎちゃった~(汗)

ちょっと焼き過ぎでも麺がパリパリで美味しいと思います!!