超簡単で安上がりなしっとりチョコケーキ

超簡単で安上がりなしっとりチョコケーキの画像

Description

卵もバターも、面倒な決まりも必要なし。2日たってもしっとり・どっしりおいしい。冷やすとさらに◎。総カロリー810Kcal

材料 (グラタン皿1枚分 12×18cm)

70g
砂糖
50g
オリーブ油(又はサラダ油)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を全部ふるいにかけたら、牛乳とオリーブ油と全部混ぜる。

  2. 2

    写真

    型(皿)の内側に、マーガリンを塗る。

  3. 3

    写真

    流し込む。

  4. 4

    写真

    夏は余熱なしで、170度のオーブンで30分焼いてできあがり。
    柔らかいので、さめてからはずした方が良いです。

コツ・ポイント

焼く前の準備は10分位。低脂肪乳を使用で240g 810Kcal。バターを溶かすのが面倒で、オリーブ油(サラダ油ならもっと安上がり)。手間があればネオソフト30gなら油よりマイナス60.6kcal。ブランデー大さじ1入れると32Kcal増。

このレシピの生い立ち

お金がないけど、甘いものが食べたい。そう思って手抜きで作ったのがうまくいっちゃいました。いつも味が安定しない私が、これだけは失敗なく作れます。お土産に、冷蔵しなくても大丈夫でおいしいケーキを作りたかった。材料費のみで129円前後です。
レシピID : 615685 公開日 : 08/07/21 更新日 : 08/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (99人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
YUH♡ママ
チョコチップ入れて焼きドーナツに♪どんな形でも堪らない美味しさ♡

おいしそうですね。私もドーナツにしてみたいです。

写真
惑星メーテル
家にある材料で簡単作れてよかったです♡

つくれぽありがとうございます♡

写真
YUH♡ママ
久々にリピ♪この材料でこの美味しさ…改めて感激しています☆

リピありがとうございます♡おいしそう♪