カラメル無!キャラメルソース時短プリン

カラメル無!キャラメルソース時短プリンの画像

Description

カラメルがチョイ面倒だなと思い、美味しいケーキ屋さんのプリンを真似ました。

材料 (2個分)

160cc
お砂糖
大さじ2
2個
バニラエッセンス
3.4滴

作り方

  1. 1

    牛乳を半分鍋に入れ温めます。沸騰しない程度(周りに泡が出来たら)お砂糖を加え混ぜます。

  2. 2

    残りの分量の牛乳に卵黄を加え混ぜます。

  3. 3

    2に、鍋で温めた牛乳を入れよく混ぜます。(泡立っても濾せば大丈夫!)

  4. 4

    写真

    2回くらい茶コシで濾してから、容器に移し、ホイルをしっかり被せて蓋をします。(チョイ泡残ってても、美味しいから大丈夫)

  5. 5

    写真

    鍋に3分の1位被る量で沸騰させ、弱火にして鍋にも蓋をしてプリンを10分蒸し焼きにします。

  6. 6

    更に火を止めそのまま5分放置後、冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    よく冷えたら、カフェでもよく使われているキャラメルソース ホイップクリームをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

先に半分の牛乳にお砂糖を溶かしておき、後から牛乳に溶いた卵黄を足す事で、冷めるのも早いので、黄味が固まる心配がないです。

黄味だけだと、滑らかプリンに、全卵だと固めプリンに、お好みの仕上がりで試してみてください。

このレシピの生い立ち

最近スーパーが激混みで、ちょっと買いたいだけだと行くのを躊躇してしまいます。この作り方なら忙しい朝でも簡単に仕込んでおけるのでお子様のオヤツに、暇潰しに、コロナ疲れの癒しになると思い紹介しました。
レシピID : 6163412 公開日 : 20/04/25 更新日 : 21/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート