子どもと作る!モチモチはったい粉すいとん

子どもと作る!モチモチはったい粉すいとんの画像

Description

練ればあっという間に完成してしまう簡単・栄養満点なすいとん。火も包丁も使わないので、親子クッキングにもおすすめ!

材料 (4人分)

150g
30g
はったい粉
20g
120〜150ml
※固さを見ながら微調整してください
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を全部ボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    水を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでしっかり練ります。
    ※まとまってからも10分ぐらい練るのがコツ

  3. 3

    写真

    一口大に丸め、火が通りやすいよう中央を軽く押さえて潰します。

  4. 4

    写真

    けんちん汁や豚汁、鍋物などお好きな汁物に投入して煮込めば完成!

コツ・ポイント

はったい粉は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富かつバランスよく含まれ、消化が良くお腹の調子を整えます。
現代人に不足しがちな鉄分や亜鉛といったミネラルが豊富で、小麦粉と置き換えるだけで主食では摂りづらい栄養素をしっかりと摂取できます。

このレシピの生い立ち

大麦や裸麦を炒って粉にした「はったい粉」
小麦粉を使うメニューの何割かを置き換えると利用しやすいです。
残りもののお味噌汁にすいとんを加えれば、栄養満点ごはんの完成!
食事レシピ以外にも、お汁粉に入れたり黒蜜をかけたりデザートでもおすすめ。
レシピID : 6163928 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート