魚焼きグリルパンでオートミールグラノーラ

魚焼きグリルパンでオートミールグラノーラの画像

Description

余熱利用で、時短で光熱費削減♪
ちょっと手間だけど、出来立て最高!
穀物:油:甘味料=4:1:1なら何でもOK

材料 (1人分)

オリーブオイル(サラダ油)
小さじ1
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    魚焼きグリルにグリルパンを入れて、予熱します。しっかり熱を入れてください。

  2. 2

    材料をボウルで全部混ぜます。ダマがなくなって、油が全体に行き渡るまで、よく混ぜてください。

  3. 3

    予熱できたグリルパンに、2を入れてなるべく平らにし、火を切ります。

  4. 4

    3をグリルに入れ、火はつけずに余熱だけで3分加熱します。
    途中1分くらいで軽く混ぜ返し、そのままグリルに戻します。

  5. 5

    弱火1分+余熱1分+混ぜ返し
    を3回繰り返します。
    様子を見て、回数や時間を増減してください。

  6. 6

    半端に余った70gで作った時は、5回(3+4を4回)で程よくこんがりできました。

コツ・ポイント

分量は多少適当でもOK。比を守れば増やせます。加熱回数を調節して下さい。
分量比の範囲内で、ナッツやドライフルーツを混ぜたり、油もアマニ油などに変えたり、甘味料も自由です。
甘味NGの方は、甘味料の代わりに塩ひとつまみでも美味しく焼けます。

このレシピの生い立ち

グリルパン大好き!友達がオーブントースターでグラノーラ作ったのに刺激されて、たまたま家にオートミールがあったのですが、魚焼きグリルのレシピが見つからなかったので、何度か挑戦して、やっとできました!
ナッツは砕いて入れてください。
レシピID : 6178109 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート