トルティーヤの生地☆の画像

Description

生地を扱いやすい配分です。

材料 (4枚分)

50g
50g
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1/2
50cc

作り方

  1. 1

    粉類のみまんべんなく混ぜます。(ポリ袋の中で混ぜるといいです)

  2. 2

    写真

    オリーブオイル・水を加えひとまりになるまでもみながら混ぜたら、20~30回こねるようにします。

  3. 3

    ひとまとめにしたら30分以上寝かせます。(2~3時間くらいまでOK)

  4. 4

    生地を台の上にとり、打ち粉をしながら、1/4に分け麺棒で延ばせるまで丸く延ばします。
    (扱いにくいですが頑張って!)

  5. 5

    最終的には20~23cmまで延ばしますので麺棒に限界を感じるまで延ばします。

  6. 6

    写真

    目標の大きさまであとは持ち上げて端っこを引っ張るように手で回しながら延ばします。

  7. 7

    柔らかいので穴あきに注意しながら目標に達したら熱したフライパンに乗せ焼きます。

  8. 8

    両面焦げ目をつけて完成です。

  9. 9

    ちょっと焼きあがりが硬いですが、レタスを挟みラップをして翌日使えばしっとり^^

コツ・ポイント

焼くときは延ばしている時間を有効に使います。ちょっと忙しいですが、生地が薄く柔らかいので延ばしたあと置いておくのもきついです。延ばしては焼き×2みたいに。

このレシピの生い立ち

手作りトルティーヤを食べたくて^^
レシピID : 617899 公開日 : 08/07/24 更新日 : 08/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ころすけ*チョッパー
何回もリピしてます♪空焼きしてからピザ生地にもしてます★

おお!応用していただいていると!!嬉しいです!

写真
いっちーまうす
簡単なのに、手作りってだけで、感動してた笑

それは嬉しいです★ ありがとうございました!

初れぽ
写真
kbitch
簡単で美味しくて!そのままでもたべてしまいました★

私もそのまま食べます!小麦粉ってホント美味しいですね^曲^