キャラ弁?おやつ☆ゼリーと白玉でオラフ

キャラ弁?おやつ☆ゼリーと白玉でオラフの画像

Description

アナと雪の女王のオラフを、白玉とフルーツゼリーで作製。アメリカだとジェロというゼリーを使いますが体に悪いのでジュースで。

材料 (オラフひとり分)

60〜70g*
50ml前後 *
熱湯
50ml ☆
ジュース
180ml前後くらい☆
小枝チョコレートやポッキーなど、腕と髪の毛用になるもの
適量
5×5×15ミリくらい
目や口に使うチョコレートかゴマか何か
3個
映画・アナと雪の女王の「あこがれの夏」のシーンで、オラフが海でバラバラになりそうに浮かぶ参考資料画像を見本にしてください♪

作り方

  1. 1

    ゼラチンを熱湯で溶かし、ジュースなどを加えてよく混ぜて容器に流し入れる。今回はブルーベリー・スムージーを使いました。

  2. 2

    ゼリーを冷蔵庫で冷やし固める間に白玉団子を作ります。
    水を入れ過ぎないようにこねて、顔、胸、腹、足2つの計5個をゆでる。

  3. 3

    写真

    腕などは日本なら森永・小枝チョコレートなんて合いそうですが、アメリカなので適当に溶かしたチョコレートで作りました。

  4. 4

    写真

    顔に合うサイズににんじんを切ります。
    ゆであがった白玉を冷水で冷やして、ゼリーが固まったら並べてにんじんの鼻をつける。

  5. 5

    写真

    不器用なので似てませんが、いちおう笑顔です。海苔やチーズや何かお好きな食材で、顔をオラフに似せてあげてください。

  6. 6

    写真

    髪の毛や腕や目はチョコレート、ボタンはブルーベリーです。
    横から見ると、まるで酔っ払ってリビングで寝てしまったオッサン。

  7. 7

    「こんなアホなレシピもあっていいんじゃないか?」と思った2020年4月です。
    Stay home, Stay safe.

  8. 8

    写真

    アメリカの、合成着色料がバリバリ入ったゼリーの素です。とんでもない色ばかりです。ご参考まで。

コツ・ポイント

白玉を作るお水の量*は、ご使用になる白玉粉の案内に従ってください。ゼラチンと熱湯の量☆も、お使いの商品に記載された説明に合わせてください。
アメリカ人は白玉団子で好きな形に作れるのを見て驚いてくれます。マッシュドポテトよりマシに作れて楽♪

このレシピの生い立ち

自宅にいる時間が長いときは、遊び心のあるお料理などいかがでしょうか。
アメリカ人知人からのメールで、アメリカのやたらに青いゼリー(JELL-Oという商品)の海で泳ぐマシュマロのオラフ画像が送られて来て、それに返信するために作りました。
レシピID : 6184170 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート