梅でさっぱりとろろご飯の画像

Description

ご飯を食べようシリーズ第4弾。梅の味でツルツルのとろろご飯が更にさっぱり。ネバパワーでメチャ暑の夏を乗り切ろう!(9)

材料 (2人分)

200~250g
6本
梅干
大2個
めんつゆ(2倍でざるそばのつゆになるもの)
大さじ1.5
大目に2杯

作り方

  1. 1

    写真

    長芋はピーラーで皮を剥き、酢を数滴たらした水につけます。長いもや山芋はこれで色が変わりにくくなります。

  2. 2

    写真

    オクラはオーブントースターで3分間焼いてヘタを切り取り、薄切りにする。

  3. 3

    写真

    梅干の種を取り、包丁で縦横に叩いて刻みます。面倒ならチューブ入りでも可ですが刻むのもすごく簡単です。

  4. 4

    写真

    受け皿にも1滴酢をたらして長芋を擂ります。擂った長芋にめんつゆを薄めずに入れ大きなスプーンでよく混ぜて、鉢に盛ります。

  5. 5

    写真

    4にオクラと梅を載せて完成です(一番上の完成写真の状態)。上の写真はかき混ぜてご飯にかけた状態です。あとはかっこむだけ。

  6. 6

    写真

    2016.11.28話題のレシピ入り、みなさんありがとうございます♡

コツ・ポイント

特にコツはないです。長芋を酢水に漬けることとオクラはちゃんと焼くと香ばしさが出るくらいです。

このレシピの生い立ち

食欲がなくなる時期に食べたいとろろご飯ですが、更に食べ易くしたいと練り梅を加えたらこれが合いました。焼いたオクラも入れてパワーアップ。麦ご飯じゃなくても山芋じゃなくても全然平気。この食べやすさは夏の強い見方です。
レシピID : 619123 公開日 : 08/07/27 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
よよん☆ミ
朝ごはんに!おいしいーさっぱりですね♪

レポありがとうです♡朝ごはんもいいですね〜♪

写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです♪

れぽありがとうです♡美味しいって言われて嬉しいです♪

写真
chou*
うっかり麺つゆ入れ過ぎたので卵を足しました♪お蕎麦とともに美味♡

れぽありがとうです♡卵&お蕎麦もいいですね♪試してみます!

写真
syslab
めんつゆでできるとは、新しい発見でした。

れぽありがとうです♡そう、麺つゆは万能調味料なんです♪