相撲部屋の味☆にんにく味噌でモロキュウ

相撲部屋の味☆にんにく味噌でモロキュウの画像

Description

作りおきができるので、きゅうりだけでなく、こんにゃくやナスにもよく合います。

材料

100g
にんにく
一玉
みりん(本みりんで)
100cc
砂糖
適宜
味噌(白っぽい方がいいかな)
カップ1/2
好きな量
ゴマ油
大3

作り方

  1. 1

    写真

    厚手のなべにゴマ油を入れ(大3と書きましたが、底に入るくらい)スライスしたにんにくもいれ、弱火で香りが立つまで炒める。

  2. 2

    写真

    5ミリくらいに刻んだとり肉も入れて、炒める。

  3. 3

    写真

    みりんを入れて、少し煮る。みりんは100ccと書きましたが、にんにくと肉が入って、ひたひたくらいの量が目安です。

  4. 4

    写真

    味噌を入れて、弱火煮詰める。味噌の量は最初、カレーくらいにドロドロするくらいの量で。にんにくが溶けてなくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    きゅうりは半分に切って、底の皮を少し削り、種部分を少しスプーンで削る。
    そこににんにく味噌をのせ、ゴマを少々ふる。

  6. 6

    写真

    半分に切って、曲面に切り込みをいれ、油で焼いたナスに、にんにく味噌をのせてみました。

コツ・ポイント

4番のとろこで味見をして、お好みで砂糖を加えてください。味噌の種類にもよりますが、うちでは大2くらいの砂糖を加えます。私は白味噌を煮詰めて、ちょっと色が黒くなるのが好みです。とり肉は皮も細かく切っていれてください。冷蔵庫で2週間くらいOK

このレシピの生い立ち

ちゃんこ屋で食べた「もろきゅう」が忘れられなくて。その後マンガでにんにく味噌は、各相撲部屋で伝統の味があると知りました。そのときに簡単な作り方も載っていたのですが、アレンジして今は我が家はこんな味♪
レシピID : 622254 公開日 : 08/08/02 更新日 : 08/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もこめりー
きゅうりはもちろんですが、ご飯も進みます♡!

具がたっぷりでおいしそうですね(^◇^) レポありがとう!

初れぽ
写真
adgjm123
ゴマ忘れちゃいましたが、美味しく頂きました!

いい色ですね♪おいしそう!(^^)! レポありがとう~