ペットボトルで簡単レーズン酵母*酵母液

ペットボトルで簡単レーズン酵母*酵母液の画像

Description

まず容器の消毒をするのがめんどくさいという気分になってしまって気が進まないときにお勧めです。食前酒としても使えます。

材料 (作りやすい分量)

120cc
はちみつ
5g

作り方

  1. 1

    ペットボトルを飲む際は必ずコップ等へいれて容器に口をつけないでください。少しでも口を付けたものは不可です。

  2. 2

    写真

    ボトルの中へ材料を全部入れて蓋をしめてよく振ります。一度蓋をあけてそのまま常温で放置します。写真は混ぜた直後。

  3. 3

    写真

    写真は2日目(24時間後)
    よく振ったあとに撮影しています。

  4. 4

    写真

    写真は3日目(48時間後)

  5. 5

    写真

    写真は4日目(72時間後)

  6. 6

    写真

    3-4日あたりから振らなくてもこのように分離しているような状態になってきます。

  7. 7

    写真

    ペットボトルを振らなくてもこのような状態になればもうほぼできています。わたしはここで振って蓋を開けて常温に置きます。

  8. 8

    6時間後に蓋をしめて冷蔵庫へしまいました。もし、気温が25度をこえているようなら7の状態で蓋を締めて冷蔵庫へいれる。

  9. 9

    冷蔵庫で一晩、または8時間ほど置いたらできあがりです。レーズン部分も含めてブレンダーにかけてもこしてもどちらでも好みで。

  10. 10

    オイルコーティングなしのレーズンにしてください。オイルコーティングありの場合は熱湯をかけてさましてから使用してください。

コツ・ポイント

強炭酸の空のボトルを使っていますが、天然水等でも大丈夫です。どちらにしても必ず口をつけずに清潔なものを使用するようにしてください。

このレシピの生い立ち

たくさん酵母を育てていて、瓶が足りなくなったのがきっかけです。元種を作る際はペットボトルではできませんが、酵母液は作れます。
パン作りだけでなく、健康のための酵母液摂取を行っている方にも出来上がった後に冷蔵庫で保存しやすくお勧めです。
レシピID : 6224752 公開日 : 20/05/14 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
てまはぶ
作りやすいです。簡単、元気良すぎて容器を替えて冷蔵庫で休ませてます
写真
☆あいちゃん
もう一度チャレンジしたくて再びお世話になりました♪手軽に作れて収納スマートでいいですね。ありがとうございます♪またシフォンに♡
写真
☆あいちゃん
寒いからか日にちかかりましたが出来上がりました。手軽な方法がわかり助かりました♡ありがとうございました
初れぽ
写真
満月152000
この方法とても簡単で失敗しないです!最高です!どうもありがとう