簡単!和食!赤目里芋の親芋の煮物の画像

Description

里芋よりも親芋は、ホクホクで煮物にオススメ。濃いめの味付けで、冷めても美味しいので、副菜、常備菜、お弁当にもオススメ。

材料 (1個分(親芋))

里芋の親芋(赤目がオススメ)
1個
2枚
米油
約大さじ1杯
◯グラニュー糖(三井製糖)
山盛り大さじ3杯
◯濃口醤油(キッコーマン)
大さじ4杯
◯ほんだし
1袋(8g)
600cc

作り方

  1. 1

    ボウルに水をはっておきます。

  2. 2

    親芋の皮を剥きます。皮剥き器では中々大変です。またぬめりがあるので気を付けてください。採りたては手が痒くなるので要注意!

  3. 3

    親芋は皮が硬いので、私は皮剥き器で、剥けるだけむいて、後は親芋をまな板にのせて、包丁で削るようにむきました。

  4. 4

    皮を剥いた親芋を食べやすい大きさに切ります。切った親芋は①のボウルにいれておきます。

  5. 5

    薄揚げも食べやすい大きさにカット。油抜き不要です。

  6. 6

    深型フライパン(24cm)に油をいれ、火にかけます。強火

  7. 7

    親芋をザルにあげ、水を切ります。フライパンに親芋を入れ、全体に油をからめます。薄揚げも投入。

  8. 8

    水を入れ、残りの調味料も全部入れて味見。味が決まったら、弱火にし、キッチンペーパー落とし蓋をして、上には再度落とし蓋

  9. 9

    蓋はしません!煮込みながら水分を飛ばす為です。弱火で30分炊きます。

  10. 10

    写真

    炊けたら火を止めて、キッチンペーパー落とし蓋落とし蓋を取って、蓋をして粗熱を取って味をシュマせます。

  11. 11

    写真

    30分炊いてすぐはこんな感じ!ホクホクで、温かいままでも美味しいですよ!

  12. 12

    親芋は里芋(小芋)と違って、ねっとりというよりは、ホクホクです。

コツ・ポイント

油で炒める。

このレシピの生い立ち

父の大好物で、ずーっと食べれます。小芋(里芋)に目がいきがちですが、親芋美味しいですよ。
レシピID : 6227199 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
往きつ戻りつ
小さい親芋だったので子芋も足しました。薄揚げからじゅわ~っと💚染み出でて美味しいです。

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
往きつ戻りつ
初めての親芋調理です。食感が子芋よりも好みです💚薄揚げが無かったのが残念ですが美味です。親芋への抵抗が消えました!感謝です。

ありがとうございます♪