いちごババロアの画像

Description

苺1パックで出来るババロアです。お好きな型で作ってみてください!グラスデザートとしても♪今回は『オクシモロン』風に♡

材料 (プリンカップ 7~8個分)

240g
★上白糖
70g
★レモン汁
大さじ1
オレンジキュラソー(又は好みの洋酒)
小さじ2
◆白ワイン
大さじ2
大さじ2
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    ★は合わせてミキサーにかける。
    ◆を耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを加えてふやかしておく。
    ●は水切りする(工程2参照)。

  2. 2

    ヨーグルトの水切りは今回は一晩しました。少量のヨーグルトを水切りするには、マグカップとコーヒーフィルターを使うと楽です。

  3. 3

    写真

    ★をボウルに移しオレンジキュラソーを加える。
    ゼラチン液をレンジで軽く温めて(沸騰させないように)加え、手早く混ぜる。

  4. 4

    ゼラチン液が固まってダマになるようなら、鍋に移して少し温めて溶かし、その後とろみがつくまで冷ましてください。

  5. 5

    生クリームと同じ程度のとろみがつくのがベスト。とろみが足りなければ、ボウルの底を氷水に浸けて混ぜながら冷やしてください。

  6. 6

    写真

    生クリームはとろみがつく程度に泡立て(6分立て)、30g程を仕上げ用に取り分ける。
    残りを3に少しずつ加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ムラなく混ぜ合わさったら、お好みの型や容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    3で取り分けた生クリームと、水切りしたヨーグルト、練乳を混ぜ合わせて仕上げ用のクリームを作る。

  9. 9

    写真

    型に入れた物は、型をお湯に軽く浸けてお皿にひっくり返してください。外れづらい場合は竹串でクルッと一回りしてみてください。

  10. 10

    写真

    お好みで仕上げ用クリームや、余った苺を添えて♡

  11. 11

    仕上げなしのシンプルなババロアにする場合、6で生クリーム全て加えてもOKです。少し柔らかめになるのでグラスデザートに♡

コツ・ポイント

工程2で、レンジにかける際は粉ゼラチンが溶ける程度にし、沸騰させないように気を付けてください。
大体1パックで飾り用の苺が数個残るくらいの分量です。
*見た目を『オクシモロン』に寄せただけで、味を再現したわけではありません m(_ _)m

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたものです。当時は2パック使い、エンゼル型で作っていましたが、手軽に1パックで食べきりサイズにしました♪
レシピID : 6238129 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート