コーヒープリンの画像

Description

簡単に作れてとっても美味しいコーヒープリン。子どもも大人も大好きです。

材料 (5人分)

2カップ
2個
砂糖
60グラム

作り方

  1. 1

    牛乳2カップを鍋かレンジで50度くらいまで軽くあたためておく。(あとで卵とまぜるので熱くしすぎない)

  2. 2

    オーブンを170度に予熱しておく(扉の開閉で下がる分を見込んで高めの温度です)。

  3. 3

    お湯を沸かす。主にあとでオーブンの天板に注いで湯煎するためなので、1リットル弱沸かしておくと安心。

  4. 4

    大さじ1のインスタントコーヒーを大さじ1の熱湯で溶かす。

  5. 5

    写真

    1であたためた牛乳2カップに、4で作ったコーヒー液をいれて混ぜ、コーヒーミルクを作る。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵2個を割り入れてほぐし、砂糖60グラムを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    コーヒーミルクを少しずつ加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    プリン液をストレーナーでこしながら耐熱容器に入れる。

  9. 9

    予熱したオーブンにプリン液の入った容器を入れる。天板に熱湯を可能な限り注ぎ、温度を160度に設定し直して30分加熱する。

  10. 10

    写真

    オーブンから取り出し、粗熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす。

  11. 11

    写真

    皿にとりわけ、生クリームを6〜7分立てにし、添える。

コツ・ポイント

●インスタントコーヒーの粉は熱湯でダマにならないように溶かします。コーヒー風味を増したい場合はインスタントコーヒーの量を大さじ1.5にしても良いでしょう。
●加熱時間はオーブンによっては長すぎるかもしれません。20分で一度確認してみても。

このレシピの生い立ち

雑誌で紹介されていたレシピを、作りやすい材料に変更しました。やさしいコーヒー風味に生クリームがよく合います!
簡単で美味しいので、牛乳が余ってしまった時の我が家の定番おやつになっています。
レシピID : 6238634 公開日 : 20/05/20 更新日 : 22/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らびのゆうママ
取り分けたら中にスが入っていました(TOT)でも美味しいので、またチャレンジしますね(๑´ڡ`๑)💕