簡単つまみ!空豆と海老のタイ風アヒージョ

簡単つまみ!空豆と海老のタイ風アヒージョの画像

Description

ホワイトビールが進むアヒージョ!空豆、エンドウをナンプラーを使用しタイ風に味付け!女子会や一人家飲みに◎時短レシピです

材料 (1~2.5人分)

12個
冷凍の物を使用:適量(5尾)
パクチー
適量
にんにく
4片(お好みで)
鷹の爪
1本
ピュアオリーブオイル
50CC
ナンプラー
10CC
ブラックペッパー
適量
適量
クラフトビール
ホワイトビール(ラガーやコリアンダ—を使用したもの)

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウの筋を取り除き、そら豆は房から取り出します。
    ※そら豆の皮が嫌いな方は皮を剥いて下さい。

  2. 2

    ①と冷凍エビを沸騰したお湯で1〜2分程度下茹でします。

  3. 3

    写真

    ニンニク4片を皮ごと包丁の腹で潰して皮を剥きます。(料理の具材として使用したいので潰したまま使用)

  4. 4

    写真

    オリーブオイル50ccと③のニンニクに鷹の爪を入れ、弱火で火にかけます。
    ※直火だとなお良し
    ※焦げるため必ず弱火

  5. 5

    写真

    ニンニクの香りがして、ニンニクに火が通ってきたらナンプラーをいれ、②で用意した食材を入れていきます。

  6. 6

    写真

    再度ふつふつしてきたらパクチーをのせ、ブラックペッパーをかけます。

  7. 7

    お好きな量のバケットをご用意してください。

  8. 8

    写真

    ラガーやコリアンダーなどのホワイトビールを用意して、一緒に味わってください!

コツ・ポイント

飲むリエレシピ第6弾
今が旬の空豆、エンドウをタイ風アヒージョで!
仕様食材はスーパーで購入可能な物のみ!

ホワイトビールとは?
ヴァイツェンやヴィットなどあり、コリアンダー、オレンジピール使用の物も。苦みが少なくフルーティーな味わいです

このレシピの生い立ち

クラフトビール850種類以上を取り扱っているビアバー「びあマ」の店長として、日々ビールにあう料理を考えております。

クラフトビールは奥が深く、まだまだ勉強中ですが、家で作って美味しかったおつまみをご紹介!是非皆さん味わってみてください◎
レシピID : 6257549 公開日 : 20/05/26 更新日 : 20/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート