夏の冷蔵庫に常備 なすの焼き漬けの画像

Description

中まで出汁が染み込んで、とろりとした食感も嬉しい夏の作り置きです。そのままでも小鉢一品になりますが、素麺にぶっかけても。

材料 (2人分)

2〜3本
サラダ油(またはオリーブ油)
大さじ3〜
麺つゆ
大さじ1
しょうが(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なすを乱切りにし、水に晒してアク抜きする。

  2. 2

    麺つゆを通常より薄めにして、保存容器に入れ冷やしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めのサラダ油をひいてなすをじっくり
    焼く。

  4. 4

    写真

    焼けたら②に漬けて冷ます。

  5. 5

    写真

    ラップを密着させてふたをし冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫でひと晩冷やす。

  6. 6

    皿に盛り付けて好みで万能ネギ、みょうがなど薬味を散らす。

コツ・ポイント

なすはしっかり焼いて下さい。びっくりするくらい油を吸いますが、しっかり焼くと油が出てきます。出てきた油をペーパータオルで取ります。油の多さに躊躇ってしまうとしっかり火が通らず、味のノリがイマイチでしたよ。気になる方は『いい油』使って下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母がよく作っていましたが温かいものでした。あまり好きではなかったのは子供だったからでしょうか、大人になってから多少好きになりましたが、温かいのより冷めたやつが好みでした。どこかのお店でキンと冷えたのをいただいて「これや!」と。
レシピID : 6279108 公開日 : 20/07/01 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yaobikuni
冷たいほうが美味しいです。大葉を使いました。

数あるレシピから目に留めていただきありがとうございます。私も毎週せっせと作ってます。