子供に人気の我が家のドリア♪の画像

Description

炊いて余ったご飯。冷凍庫にたまってくると作っています。子供にも人気で、よくレシピ聞かれます。
是非一度お試しください☆

材料

2合分くらい
250g
1/2本
1/2個
2個
バター
大さじ3くらい
大さじ3くらい
2カップくらい
コンソメ顆粒
5g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    人参、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りに。エビは解凍し、小さめに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにバター(分量外)をいれ、1を炒める。

  3. 3

    写真

    火が通ったらご飯をいれ更に炒める、コンソメ顆粒を加え更に炒める。器にマーガリン等を塗っておく。

  4. 4

    器に3を入れる。次はホワイトソースを作る。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターと小麦粉を入れ弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    牛乳を少しづつ加え、ヘラでよく混ぜる。(焦がさないように)

  7. 7

    写真

    こんな感じで、すくった後リボン状に後が残るくらいでOK。

  8. 8

    写真

    4の上に7をかけ、チーズをかけて230度で30分焼いたら出来あがり♪

コツ・ポイント

牛乳の量は目安です。徐々に加えていって、7の状態になったら、そこで終わりにしてください。ホワイトソースは市販の缶詰でもおいしく出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

冷凍庫にご飯がたまってくると作っています。
レシピID : 627986 公開日 : 08/08/16 更新日 : 08/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えみこぐま
ドリア、ラタトゥイユ、コーンスープのお夕飯でした。

ワー、美味しそう(∩❛ڡ❛∩)私もご馳走になりたーい♡♡

写真
クッキングmama☆
簡単な上にルウなしで!美味しく出来ました。

チーズの焼け具合がたまりません(≧∇≦)レポありがとう♡

初れぽ
写真
Tournesol*
家族みんなチーズ大好き♪レストランのような美味しい仕上がり^^

プラターワイド初お目見え♪いつもいつもつくれぽ有難う★感謝!