*冬野菜たっぷりのポトフ*の画像

Description

野菜が沢山摂れる身体に優しいヘルシーなスープです。

材料 (4人分)

キャベツ又はレタス
1/2玉又は1玉
3~4個
人参 大
1本
1/5本
玉ねぎ 大
1個
あらびきウィンナー
8本
6C
コンソメ
小2~3
塩・黒こしょう
適宜
ドライパセリor生パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは半分に、人参、大根は皮を剥き、縦半分に切り、乱切りにする。玉ねぎは4~6つに切り、ベーコンは4㎝長に切る。

  2. 2

    キャベツは半分に切り、芯をつけたまま、更に3~4等分に切ります。

  3. 3

    鍋に油を入れ、野菜を順番に炒めてから水を注ぎ、コンソメの素を加えます。

  4. 4

    写真

    暫く煮込んでから、キャベツを上にのせ、ベーコンを加え野菜が柔らかくなるまで煮込みます。ウィンナーを加え3分程煮ます。

  5. 5

    写真

    塩コショウで味を調えます。お皿に盛り付けパセリを散らします。

  6. 6

    *ベーコンはブロックがお薦めです。じゃが芋は丸ごと入れてもOKです。画像は切らないで入れています(小)

  7. 7

    じゃが芋は半分に切って入れると、早く火が入ります。煮崩れを防ぐには、先に取り出し、後から加えて下さい。

  8. 8

    ドライパセリはこちらを参照して下さい。ID :628639

コツ・ポイント

2※固い部分は包丁で切って下さい。
5※レタスの場合は最後に入れて、さっと煮込んで下さい。野菜はその他に、カブ、セロリ、冬瓜等が合います。※出来ればメークィンを使って下さい(崩れにくい)ウィンナーはお好みで加えなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

昔から作っている料理です。レタスはキャベツが無かったので思い付きで入れてみました。
レシピID : 628659 公開日 : 08/08/18 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
なつんこ★
簡単で、野菜が甘くておいしかったです^_^
写真
ダッフィーニーうに
冷蔵庫整理にベストでした 冬野菜たちが甘くて美味し~い🎵
写真
よるおそ
応用が効くので助かりますv美味しかったです!
写真
H♡S
野菜たっぷり♡野菜の優しい味でとっても美味しかったです♡