グリュエール・チーズのポップオーバー

グリュエール・チーズのポップオーバーの画像

Description

マフィンのようでマフィンではない、膨らし粉を使わないのにしっかり膨らむパン。そのままでも、お食事と一緒でも美味!

材料

120g
230ml
2個
適量
バター等
分量外

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが材料。チーズ以外は、すでに揃ってそうですね。

  2. 2

    写真

    チーズをおろします。グリュエールチーズがなくても、ゴーダとかでも。おろすのが面倒なら、ピザチーズ!

  3. 3

    写真

    牛乳を温めます。焦げ付きやすいのでかき混ぜながら、鍋の外周に泡が少し出る程度まで。(沸騰させない!)

  4. 4

    写真

    卵2個をボウルに割り入れて、塩も入れます。ざっくり小さじ1杯ぐらい。

  5. 5

    写真

    空気を含ませてふんわりした感じになるように、ちょっとアグレッシブに泡立て器で混ぜます。

  6. 6

    写真

    温めた牛乳で卵に火が通らないように、少しずつゆっくり加えながらかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    薄力粉120g(強力粉はNG!)を入れます。

  8. 8

    写真

    チーズも入れて、さらにざっくりまぜます。なお、チーズは「あと載せ」でもいいです。お好みで。

  9. 9

    写真

    何かしらの油脂をマフィン型に塗ります。一般的にはバター、今回は自家製ベーコンを焼いた時に出た脂の再利用!

  10. 10

    写真

    かなり膨らむので、マフィン型の上1/3は必ず残してください。そして200℃のオーブンで40〜45分!(ちょっと長めです)

  11. 11

    写真

    焼き上がったらすぐにマフィン型から取り出して、お尻に切れ目を入れて水蒸気を逃してあげます。

  12. 12

    写真

    できあがり〜!外はカリカリ、中はフワフワな空洞。ローストビーフにもすごく合います。

コツ・ポイント

コツというほどのものはほとんどありません。強いて言えば牛乳を沸騰させないように注意(あくまでも温めるだけ)、卵に火が通らないようにちょっとずつ加える、という程度。どうして膨らむの!?と不思議になりますが、卵の水蒸気で中から膨らみます。

このレシピの生い立ち

日本ではあまり馴染みがないポップオーバー。重曹もベーキングパウダーもイーストもいらない、外さっくり、中しっとり!

動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=cmK7jJupvcY
レシピID : 6306821 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あーりょうママ
倍量で14個できました。とろけるチーズ追加!こんなに膨らむと思ってなかったのでビックリしました。不思議な食感で美味しいです♪